「ママの手は魔法の手」という講習会の船橋バージョンに行って来ました。

ところ変われば、ママたちの雰囲気も違い、お子さんの年齢が変わればスタイルもおのずと変わるのが面白いところです。



今回は和室で、小さいお子さんたちがいるママさんたちとアットホームな感じで進行いたしました。

チビちゃんたちのご機嫌を見ながらの講習は、お伝えしたかった内容の何分の一だろう?という程度になってしまって、申し訳ない気がしていましたが、案外皆さん楽しんでくれたようです。


講習会の後は足もみ体験会でした。

こちらは、主催ののりこさんの提案で、これまた当たりの企画でした。




子育て初心者の時って、子供のことも何だかわからず、体だけが疲れていて、ママ友作りもどこでどうやっていいのかわからなかったりと、孤独になりがちだと思います。

それを、このような企画で、子連れでも勉強できるとか、ママたちの交流会をして楽しみや仲間を増やす場を作っているのりこさんは本当にすごいと思っています。

自分がまだ初めての子を身ごもった時に出会っていれば・・・といつも思います。



ママさんたちが楽しめれば、家庭も地域もよくなることでしょう。




また楽しい時間を共有させてください。
船橋周辺のママさんたち、のりこさん、ありがとうございました。