日経新聞の記事より。



「姿勢悪い子増加」小学校75%

肩こり、集中力不足の原因に




そうなんです。

最近、足もみをしていてもお子さんの背骨周りの流れの悪さに驚いていました。



自分の息子の姿勢の悪さにも・・・



背骨の中にはその前にある臓器に指示を出す神経が通っています。

その神経が遮断されると臓器自体が上手に機能しずらくなるんですね。



だから息子には口をすっぱくして毎日怒っています。



そんな姿勢してたらこれからどんな苦労しょい込むかわかってんのー!!

ってな感じです。



新聞からの抜粋です。

「座ると、立っているときに比べて猫背になりがちだが、工夫次第で姿勢は矯正できる。イスをできるだけ机に近づけ、体の近くで読書やノート書きなどの作業をすると背筋は伸びる。背もたれを利用して背筋を伸ばすのも効果的」

とカイロの先生がおっしゃってます。







お友達のはるんちゃんの記事にも。

http://ameblo.jp/harumomosuke/entry-10554191017.html






同じ新聞の記事の中に、姿勢と綺麗にすることへの関心の高まりから、下着メーカーも動きを見せたという内容が書いてありました。

たとえば、ワコールのシャキッとブラとか。




こちらの相談は最近お知り合いになったフィッティングアドバイザーのsaeさんに伺えばわかるんじゃないでしょうか?

本人に聞かずにブログに書いてしまうというだめだめな私ですが、いかがでしょう、saeさん?





そう簡単には治らないものかもしれませんが、意識するだけでも何か変わるのではないでしょうか?

姿勢、気をつけましょうねシャキン!!