あっという間に6月。

東京は雨でどんより。

なんだか今日は体も重たい〜感じでしたショボーン

なので昼はサクッと済ませて、
夜も体を労るものにしよう。

筋トレ始めて5日。

ちょっと姿勢が悪かったのか?
腰も痛い(⌒-⌒; )

素人あるあるやね。笑
料理をすること=「自分を整える作業」
になってます。

胃腸も体も強い方ではないので😅

食べたものが結構すぐに体調にでる。


胃もたれしたり、肌荒れしたり、
だるくなったり。

小麦も体質に合わないので
大好きなんだけど、食べると少ししんどくなる。

なので、
「自分の体に合ったもの」
「自分の体が今求めているもの」
を取り入れるようにしてる。

これも感覚だけどね。


胃が重たく感じる朝は、白湯だけにしたり。

スッキリしたい時はフルーツを食べたり。
逆に、お腹減ったー!って時とかは、
がっつりご飯を食べたり。

スタミナ切れ…って時は、お肉をがっつり食べたりニヤリ
自分の体の声と相談しながら、
その日食べたいものを作るのが好き。

おしゃれなものや豪華なものは作れないんだけどね
(よくパスタ食べてそう、とか言われるけど、洋食は作るの苦手。笑)

その時の自分に心地よいものを探します。

そして、野菜を切ってる瞬間も好き。
心が整う感じがする。
とはいえ、料理しながら子供にいろいろ言われてイライラする時も多々ですが😅

今日は野菜たっぷりトマトスープを作ります。

冷蔵庫の野菜をなんでも入れて、
コトコト弱火で煮込んでいきます。
ちなみに我が家は次男が乳・卵のアレルギーがあるので、基本和食。

基本お米。

おばあちゃんのおうちみたいな素朴なご飯も多い。笑

そんな最近のマイブーム。
🥬青菜のお味噌汁
🍚納豆+海藻+醤油・酢

これが美味しくてハマってる爆笑
腸も整えてくれるから、美容にもバッチリウインク

シンプルでもいいから食事を整えると、
どんどん心も整っていくね。

それではまた♡


山崎舞子