風邪っぴき | 7世代先の事を想って・・・ 

7世代先の事を想って・・・ 

インディアンは自分のことでも、自分の世代のことでもなく、来るべき世代の孫や、まだ生まれていな大地からやってくる新しい生命に思いをはせた。3.11以降、それ以前と同じ生活は出来ないよ・・じゃ、どうする?ココロからのメッセージを書き留めたいと想っています。

キッツイ風邪をひきました・・・

オトナになってからの酷い風邪はしんどいですね、
4日間フルで、布団から殆ど出られず、
夜通し咳込んで寝られへんなんて、初めての経験だったっす・・・


それでも少しずつ治っていくということに感謝です。


さて、今日はお経のハナシ。


実家は浄土真宗ですが、個人的にはどこの宗派にも
属してるつもりもないし、宗教勧誘とか全然興味なし。


ただ、我が家で毎日唱えてるお経があります。


「延命十句観音経」


これは、どの宗派も飛び越えて唱えられるし、
短いから、毎日唱えると本当に良いのよ~って、
叔母さんから教えてもらって、毎日唱えてます。


このお経の解説本を買ってたんだけど、
読んでなくて放置してあったのを、病床で読みました。

色んな意味があるんだけど、その中で、


宇宙がすなわち自分だという大きな考えを持ちなさい。


他人が今苦しい思いをしている
社会が今、塗炭に苦しんでいる


他人は他人ではない自分である
社会は社会ではない自分である
世界は世界ではない自分である


他人の苦しみ、社会の苦しみ、国家の苦しみは、
みな自分の苦しみであるから、知らぬ顔は出来ない。


真に、自分が世界人となって、
その苦しみを除かねばおれないという人格、

それが真の我徳という大慈悲心


と、ありました。

この本は昭和27年に初版が出ています。


60年の時を超えて、
今の私達に送られたメッセージの気がしています。


良い具合に立春あたりに体調万全になりそうなので、
節分を過ぎたら色々動き出したい。


キーワードは ”Give Loveドキドキです。


だいぶ、人生のミッションが分かってきた気がします。


お経の紹介をしておきます。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「延命十句観音経」

えんめいじっくかんのんきょう


観世音 南無仏 与仏有因 与仏有縁
かんぜおん なむぶつ よぶつうーいん よぶつうーえん


仏法僧縁 常楽我浄 朝念観世音
ぶっぽうそうえん じょうらくがじょう ちょうねんかんぜおん


暮念観世音 念々従心起 念々不離心
ぼねんかんぜおん ねんねんじゅうしんき ねんねんふりしん


<訳>

観世音菩薩を 光の道の拠りどころとして信じて従います

私たちは皆誰もが 天上界の諸々の住人たちと同じように
宇宙の法則の名のもとに 因果の法則によって お互いに繋がっております


天上界の住人たちとの縁を持ち 宇宙の法則を実践することにより
私たちは 心に平安と静寂を保ち 嬉々として微笑みながら
楽観のうちに 日常を生活してゆけます


朝に観世音菩薩と念じて 夜に観世音菩薩と念じます

これは 天上界の住人たちと同様な善なる思考をもとにした 

内なる心から起こるものであり
このような念が 心から離れることは決してありません