僕は小さな恐竜探険家☆ | モンテッソーリ教育とプラスの声掛け♡〜子どもの主体性と個性を輝かせる子育て〜

モンテッソーリ教育とプラスの声掛け♡〜子どもの主体性と個性を輝かせる子育て〜

『年齢に合った環境を整えてあげる』それだけで子供は自ら出来ることが沢山!!
乳幼児期から始まり、幼児期では日常の身支度・入学に向けての学習ステップ、さらには入学後の自己実現力を育みながら子育てをしています♡


キャンプから帰宅しました🏕️

どこへ旅行にいっても
『やっぱり我が家が一番落ち着くね!』
なんて毎年あるあるですが

私としては最早、人って
わざわざ我が家の有り難さを
感じるために旅に出るのでは
とさえ感じてきました
(*´艸`*)気づき


そうは言っても
恐竜研究者を夢見る息子は
毎年どんなテーマパークより
夏休み一番の思い出はキャンプキラキラ


今年はパパが鵡川のキャンプ場へ
連れて行ってくれたので
大喜びしていました🧒気づき


朝も夕方もずっと川で化石探し🔍



🧒『これは葉っぱの化石だね🔍』


🧒『これは入ってそう、
ノジュールかなぁ…?
また博物館でみてもらおう電球キラキラ

私たちも一緒になって
化石探しをしましたが
素人目には分からない上に
簡単に見つけられるものではないけれど

それでも
以前古生物学者チームで
先生と鵡川の山へ化石を取りに行き
教わった事を胸に
どこまでも歩き続けていました⛰️



山には電気柵が張られていて
今にも熊に遭遇しそうな場所では
自分の笛を吹いて動物に存在を知らせ
上流へ向かって探し歩いて行き
私達も周りに注意をはらいながら
ギリギリの所まで見守りましたアセアセ



自分ひとりでアンモナイトの発掘は
今回はできなかったけれど
その強い想いを
この先も持ち続けていれば
きっと夢は叶うはずだよ⛰️🔨


お母さんお父さん『大学入学してから
初めて専門的なことが学べるし
経験も積めるから楽しみだねグッキラキラ



そんなわけで
何時間も川の中をあるき続けて
昨日今日と本当〜にもうヘトヘトでアセアセ

そんな中、偉いなぁと感じたのは
キャンプのチェクアウト日に
帰りの車で少し寝てzzz

寝過ごさないように本を読んで
そのまま夕方から個別指導塾へ
やる気満々で入って行き鉛筆

今朝も親がゆっくり寝ている間に
ひとりで起きて
朝学習に取り掛かっていた
体力・メンタルの強さです拍手



この子の夢は絶対叶うでしょう!!


根拠はないけれど

わが子の一番のファンだから

そう思うし、共に夢を願ってる


私達が導くなんておこがましい

そんな気さえします

この子が夢を追う姿に

こちらも夢を見せてもらってるおねがい


私達がわが子の

一番のファンとして

応援する人であり続けたいピンクハート



今は小さな恐竜探険家さん

楽しみながら応援してるよグッキラキラ