皆さま、おはようございます🌞


いつだったか少し前(忘れた!チュー

ラッキーなことにたまたま3日間、

お休みになったことがございましてね。


あまりの暑さに何処にも行かず、

その前の週が忙しかったので休息に当てるつもりで、

愛犬のお散歩(短距離バージョン)と

徒歩90秒のちっちゃなスーパーに行く程度で、

ずっとこもっておりましたの。

雨の日もあって、その日は何処にも出なかったし。


ちょっと洗濯と、まぁるく掃除機をかけるだけで、

映画を観たり、本を読んだりして

ゴロゴロだらだら過ごしましたの。


3日間のお休みが明けて仕事に行きましたらね、

もう家を出たとたんに

足の筋肉が弱っていることを痛感したのでございますよ。


特に右足の膝上の大腿直筋(大腿四頭筋の一部)。


階段で膝がガクッとなりそうで怖かった…ガーンヒェー


私らの年齢って、

ほんまに注意せんとあきませんなぁ。

3日間も身体を休めたらあかんのやわ…。



昨日の友達にも、この話をしたら、

「◯◯ちゃん(私)、あかんで!それ!」

と厳重注意されましたの。チューあせる

(いっつも叱られてる)(笑)

昨日のブログ


で、彼女の方はどうかというと

「漢方を飲んでる」らしい。


私「どんなお薬を飲んでるの?」

友「えとねぇ、何て言えばええかなぁ?」

私「まさか、虚、やないよね?」

友「え!それ!虚やデ!私、虚!やねん!」


『虚』とは、東洋医学でいうところの、身体的精神的に弱っている状態です。


え…びっくりマークはてなマークびっくりあせるあせる


めっちゃ元気やのに?


いや、弱ってるデ。

しんどいし。


それ、バタバタし過ぎて疲れてるだけちゃうん。

私ら、年寄りやねんデ〜!


と思わず言うてしもた。笑い泣き


回復にめっちゃ時間かかるようになってますねんデ〜!(笑)


「そうかなぁ…」えー汗って言うたはったけど。


漢方もええけどさ、

気になるトコロがあれば、ちゃんと病院で診てもろた方がええよ…

って伝えましてん。 


しんどいのかて、内臓からきてる場合もあるやん。

自覚症状のない沈黙の臓器かてあるねんもん。

ちゃんと病院、行っときよし〜チュー




暑いから言うて、動かへんと筋力、体力低下しますし、

かと言うて、年寄りはムリできませんから、

ほんまにほんまに困りますワ。


この暑さはしばらく続くらしいですえ。


Yahooニュース


やて。


去年は11月初旬まで暑おした。

それまで家にスッ込んでたらエラいことになりますやん。

最近、私かて体力の衰えをひしひしと感じてますねん。

なんとか対策を考えなあきませんワ。


ここから見る限り、

今日は曇ってますけどなぁ、

7時前から雨が降るみたいですワ。(雨雲レーダー)

早めに朝んぽ、行って来ますワ。


お寝坊さんの愛犬です。

愛しくてたまらない愛犬

起こすの可哀想やねんけど…


皆さま、

本日も、お気をつけてお過ごしやす花

私もガンバる グッ