皆さま、おはようございます🌞

台風の被害が出ています。
強い勢力の台風らしいですから、
準備怠りなく、ご注意くださいませ。

2018年の台風、怖かったですよね?
関空の連絡橋にタンカーがぶつかった台風、ですよ。
ベランダが壊れる家が多くて、ご近所の物置が道に転がってました。
(私はアレを機にマンションに引っ越しました)
お互い、気をつけましょう。

さっきの空





昨日は、

リメイクを練習するための着物を買ったけど…汗

というお話の途中でございました。




もったいなくて、やっぱり使えない

と思ってたんやけど、

約5百円で購入した練習用の着物、

ついに着手いたしまして…



今回、リメイクするのは

白っぽい紬、みたいな着物でございます。

絣模様が入っていて(白大島?)、

襟元にシミがありましたの。


で、襟をほどき始めました。

(襟は廃棄)


そしたらね、仕立てというか、縫い方というか、

なんとなく細部まで雑でしてね…

ちょっとびっくりするくらい…びっくりあせる


生地もあちこち継いであるような…ガーンガーンエー⁉︎

だから安価なのね…納得。


私は着物に詳しくないし、

母と私の着物しか知らないから詳細は分かりかねますが…。



それでね、5百円の可愛い紬も、

「ッしゃ!」と、

思い切って解体する勇気がわきましてん。



ワンピースとカットソーを作ろうとしております。

が、生地が継ぎ接ぎなので、

めっちゃ面倒や〜…ショボーンあせるあせる


練習用、約5百円やから文句は言えません。




何処かのどなたかが大切にされていたお着物やと思います。

もしかしたらご自分で縫わはったんかもしれません。


大切にリメイクするつもりです。




従姉は伯母の着物と自分の着物は

「ぜーんぶ切ってしもて作務衣にした」そうですが、

私はやっぱり、そんな勇気はないから驚きあせるあせる

ひとつずつ、リメイクしていきますワ。




下手くそやし、

アタマに浮かんだモノを作る技術はありませんけどね、

出来得る限り工夫してがんばりますワ!グッ凝視気づき


皆さま、

台風、気をつけてね。


仕事、行ってきます。

(台風が一番酷い土曜日も仕事やねんけどガーンヒエー)