皆さま、おはようございます。

信じられないことですが、

もうそろそろ9月も終わりに近づいてきています。

この熱い夏が早く終わってくれるのはいいが、

なんとも…。

年を重ねるにつれて

光陰が加速していくと思われませんか?

私だけ?

 

話が変わりますがね。

 

少し前、にです、ね、

ちょっと気持ちが歪んでる時や

体調が悪い時(寝不足とか)は、

他人の好意をそのまま素直に受け取れなくて、

歪んで受け取ってしまう、

と告白してくれた、正直な友人がおります。

私は彼女の実直さが好きなのであります。

   

私とて、

居直る余裕さえなく、

辛くて哀しくてたまらなくて、右往左往して滅茶苦茶だった時期 もやもや

(悪夢の7年間)は、

余裕がなくてトゲトゲしてたかもしれん…

って思うもん。

自分が立ってるだけで精一杯だったからね。

  

でも、それに近い状況は、

きっと誰もが時々は体験することやろと思うけど、

普通は、長くはとどまらない場所。

きっと自分で自覚するしね、

誰かに申し訳ないって思うしね。

      

そやけどね、

通常モードがちょっと歪みっぱなしの人っていてはりますやん?

そういう人って、もしかしたら、

『歪んでない』状態を知らなくて、

自分が『歪んでる』

ってことにさえ、気付かないのかもしれない…

って思ったんですワ。

 

だから何を言うても、

違う方向でキャッチして

話が何処かチグハグになってしまう。

(そのチグハグさえ気付いてないかもしれない)

ほんで、そういう人に限ってめっちゃ頑固ですねや。

そして意外にも、根底には揺るがない自信を持ってはりますし。

     

勝手な思い込みが強く、

故に、厚い防御壁で全てを跳ね返すから、

こちらからは何も届かない。

真意も何も伝わらないから、

側にいると、

虚しくて哀しくて苦々しい気持ちが少しずつ積もっていくんです。

 

周りのことなんざぁ、

ほんとうの意味では気にしてはらへんのでしょうね。

自分中心に考えるばっかりやから歪むんよね。

本気で、誰かの立場になって考えたことってないんやろな。って思う。

   

そやし、周りにいる人は、

結構、深く傷つくことも多くて、

その人が放出する苦味は、

心ン中に澱のように少しずつ蓄積していく。

そんで、心が重くおもーくなっていく…

 

前述の友人のように自覚できてりゃ、

『明確』なんですけどね。

 


 

 

雨雲で靄った山がとても美しくて…