急に炭酸飲料水が飲みたくなって、
まぁ、サイダーですな、
近くのスーパーに買いに行ったら
あまり種類がなくて
三ツ矢サイダー500ml を買ってきました。
 
三ツ矢サイダーW;カロリーゼロ・糖類ゼロ 
だって。
食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにする。
食後の血糖値の上昇を穏やかにする。
と表示されているが、
500ml に難消化性デキストリンが5g 入っているだけ。
(食物繊維)
 
それよりも、SINCE 1884
と記載されている方が気になって、ちょっとググってみた。
 
もともとは源満仲が発見した炭酸鉱泉水らしい。
平安中期ですワ。(平安時代大好き飛び出すハート )
めっちゃ古いやんびっくりマーク
しかも兵庫県川西市。
地元やねんニコニコ
源満仲の故事(『三本の矢を見つけた者に三ツ矢の紋を与よう』)に因んで『三ツ矢』なんやて。
夏目漱石も愛飲してはったらしい。
大正天皇の御料品だったそうな。
明治17年に瓶詰めが始まり、当時は結構高値の高級品だったようです。
 
今はもちろん、
兵庫県の鉱泉水は使われておりませんが、
サイダーにも歴史があるんやなぁ
とひとしきり感心したのでありました。