もぉ…

あかんやん…

カムカムエブリが始まってからというもの、

安子編では、

ホントに毎日のように

おはぎを買いに行っておりました チュー

だって、

ドラマの中での和菓子が

とっても美味しそうなんやもの。

きっと、日本の和菓子の売り上げは

今回の朝ドラのお陰で

微妙に底上げされていたはず! と思います。

 ・

そうして、

るい編になってからは

やっと そういうのが無くなった! 照れ

と思っていたのに

なんで るいちゃん、

回転焼き屋さんを始めるかなぁ…ガーン

うぐぐ…

 ・

回転焼き、

姫路周辺では

『御座候(ござそうろう)』と言います。

母は松山の出身で『太鼓饅』と言っておりました。

朝イチによると博多辺りでは『回転饅頭』、

千葉・埼玉方面では『あま太朗』だそうです。 

岡山は『夫婦饅頭』 広島は『二重焼き』

北海道は『お焼き』 栃木は『自慢焼き』びっくり

長崎は『太鼓饅頭』 山形は『味饅』

同じ県内の『御座候』だけでもビックリしてたのに

いろいろ呼び方があってびっくりですね。

きっと、もっとあるよね ニコニコ

 ・

言葉としての表現が違うってコトは

思考形態も違うってコトやと思ってる。

引っ越しは、単に場所が変わるってだけでなく、

思考の違いを肌で感じる行為なのですよ。

 ・

またしばらく、

すぐご近所の

回転焼き屋さんに通うことになりそうです。

運良く か 運悪く か 分かんないけど、

すぐそこにある…グラサンあせるあせる

あー… 笑 笑い泣き

 ・

曇りの日のPhotoスター

淡路島と神戸間、明石海峡は、

狭くて流れが速くて、昔から船舶には難所らしい。

夜は霧笛がよく聞こえます。

(それもステキ)

(無責任ですみませんあせる

でも、その流れのお陰で海産物は美味。

近くの漁港に いつも愛媛のトラックが停まってます。