NHKの

「高山なおみの神戸だより 

  海の見える小さな台所から 六度めの夏」

を見た。

ずいぶん前に録画してたヤツ。

 ・

不思議だった。

 ・

私の暮らしの中に普通にあるコトが

高山さんにとってはステキなことばっかり…

という番組内容だったから。

ん? 毎日のコトやけど?

って感じです。

 ・

でも、あらためて、

今の暮らしって、

かなりステキなのかも知れない

と考えるきっかけになった。

ああやって映像になった我が故郷を見ると、

ステキに見えるなぁ…飛び出すハート 

と確かに思った。

 ・

以前に或る友人が言ってた。

「神戸は山も海もあっていいねー」

そうなんですよ。

神戸はコンパクトな街なんです。

北は山、南は海にはばまれていて、

必然、東西に細長く伸びる街は狭い。

自然はすぐソコにある。

山は緑豊かだし、

瀬戸内の海は穏やかで

陽の気に満ちている。

 ・

TVで紹介されてたように

温暖な気候であるため、農産物も豊富。

種蒔きゃ育つってヤツですな。

周辺の農家は脱普通を目指し

何かに特化して

独自のブランドを形成しようとする。

そして、昨日も記したけど、

淡路島周辺の、速い水流のお陰で、

海産物は身が引き締まってて殊に美味しい。らしい。

(これは慣れ過ぎててほぼ自覚無し)

(タモリさんが「全然違う」ってTVで言うてはった)

 ・

スーパーだけでなくて、

商店街も賑やかで、

八百屋さん魚屋さんは、まだまだ健在 ラブラブ

セブイレにまで

地元の野菜が置いてあったりするお土地柄。

(現役時代、とても便利でよく利用させて頂いた)

 ・

人々はあったかくて

他者に対して "頑強な壁" がなく、

なつっこい。ニコニコ

(その分 オレオレ詐欺の被害も多いらしいが 驚き )

他所から来た人って

他人に対して壁が厚いから

喋ると

すぐ分かるんだよね…

 ・

もうそろそろ

背後の山から鶯が降りてくる季節。

節分の時期には

必ず鶯の谷渡りの声を聴きます。

 ・

海辺には馴染みのアオサギがいて、

犬の散歩でしょっちゅう出くわすの。

近くに行っても、

なかなか逃げないからかわいい。

釣り人にオコボレを貰ったりしてる。

変な子なの ニコニコ

 ・

春になると、

私が愛してやまないイソヒヨドリ様もやって来る。

うちのバルコニーでも ひと休みしてくれるから

あの美しいさえずりが響き渡る…音譜音譜音譜

 ・

あら…

こうやって羅列していくと

結構 ステキな暮らしやん…はてなマーク 爆笑ワハハ

 ・

何処の街も

そういう目で見たら きっと

思いの外 ステキなんだろうと思う飛び出すハート

チャレンジしてみては如何でしょう ニコニコ

 ・

↓↓↓amebloの広告にも出てた。

   移住を奨励してるらしい。

   高齢化対策だナ。

   皆さま、ご検討くださいまし飛び出すハート

   (ただし、すっごくお洒落な街はほんの一部)

   (それも良い)笑