浦和は残留争い豊富な仙台の心理を逆手に使え。 | Jリーグを世界標準へ!

Jリーグを世界標準へ!

自分の国のサッカーを愛してこそ真のフットボーラー。

いやはや申し訳ないです。
最終節の柏戦を完全に忘れていました。

そういうわけで柏戦を含めたアップデートです。

あっという間に今期もあと3節。
優勝争いも激しいですが、残留争いも熱くなっています。

浦和レッズがまさかまさかの残留争いに巻き込まれています。
降格競争相手は甲府、まさに甲府との一騎打ちです。

しかし、私は案外浦和の残留には楽観的な見方をしています。得失点差を考えると甲府にとってはかなり厳しい数字の現実です。甲府の残り3節、得点王争いをする前田擁する磐田、新潟、大宮です。一方で浦和は上位仙台と降格確定済の福岡、最後は優勝争いの柏です。

残り試合を忘れていた反省をこめて、わかりやすいように3年ぶりくらいに表を作りました。

$Jリーグを世界標準へ!


得失点で大差で上回る浦和は2勝1分以上で残留確定です。
しかし、現在の浦和で2勝1分は非常に高いハードルだと思いますが、甲府が1試合でも勝てない試合があれば、その段階で浦和は1勝2分で良くなりますので甲府は全勝しかない状態、つまり甲府にとっては次節が非常に重要になってきます。

とはいえ、両チームがここにきて最高のコンディションが出せるかというと、なかなか難しいと思いますので、現実的には前を走る浦和から見ると1勝1分1敗の勝点4の上積みが妥当な所かなと思っています。そうなると甲府は2勝1分ですね。それでも非常に厳しいですね。甲府にとっては。


そう考えると、浦和にとって次の仙台戦は重要になると思います。この試合で負けない事で、甲府に相当プレッシャーがかかると思います。

仙台戦、私が監督なら周囲の意思に反してガチガチに引いて守ります。当然仙台は「残留したい浦和は絶対攻めてくるからカウンターを」と考えていますから、それほど前懸かりにはならないと見ています。従い前半は引き分けで粘れるのではと思っています。

そしてハーフタイムで仙台は浦和が引き分け狙いと判断して攻撃的に切り替えてくると思いますので、そこで浦和は足の速い選手を前線にカウンター要員として置きます。個人技で抜けられる足の速い田中、原口、山田直の3名だけに攻撃を任せ守備は引き続き固めて、ロングボールからのカウンターを目指します。ラッキーがあれば勝点3、現実的には勝点1という組み立てですね。

仙台は残留争いの経験が豊富なので、残留したいチームの気持ちがよくわかって試合を組み立ててくると思います。これを逆手に使う心理戦を挑んでいかないと、相手のペースになるのではないかと思っています。