移籍情報 ~横浜Fマリノス | Jリーグを世界標準へ!

Jリーグを世界標準へ!

自分の国のサッカーを愛してこそ真のフットボーラー。

中村が戻ってきた横浜FMの移籍情報について触れようと思う。

当面のJリーグでの戦いは中村の加入でかなり見通しがたったといっていいだろう。スペインでは通用しなかった中村も、Jリーグでならまだ活躍の場はある。


(加入)
松本 怜[ 早稲田大学 ]
藤田 優人[ 東京V ]
波戸 康広[ 大宮 ]
パブロ エマヌエル バスティアニーニ[ BOCA UNIDOS(アルゼンチン) ]
中村 俊輔[ エスパニョール(スペイン) ]

(退団)
古部 健太[ 未確定/ツエーゲン金沢へ期限付き移籍中 ]
山本 郁弥[ 未確定/グルージャ盛岡へ期限付き移籍中 ]
小宮山 尊信[ 川崎F ]
山瀬 幸宏[ 鳥栖/完全移籍 ]
ハーフナー マイク[ 甲府 ]
梅井 大輝[ 草津 ]
金 根煥[ 山形 ]


中村が鹿島、ガンバ、川崎、浦和といった代表クラスが集まるチーム相手にどの程度通用するかは未知数だが、中位以下のチーム相手には良いパフォーマンスをみせてくるのではないかと思われる。

中村がどれだけネームバリュー含めて相手の注意をひきつけられるのかが、マリノスの引き出しの数に影響を与えるといっていい。中村が自分で決める意識を持っているうちはそれほど怖くないが、自分をおとりに使う術を持つのであれば、マリノスはいやらしいチームになると思われる。


ただ、ハーフナーマイクを完全移籍で放出した事に関してはもったいなさを感じる。中村のような正確なパサーがきた以上、中央でヘディングで競り勝てる超長身プレーヤーは重要になるはずだ。闘莉王の上からヘディングをしたあの身長は木村体制では不要という事か。


川崎編でも述べた小宮山、ハーフナーの2人は非常に若い。
これからのマリノスを背負う選手だっただけに、ベテランの中村を戻して若手を出してしまった事がマリノスの中長期的なビジョンの中で気になる要素であるのは間違いない。

しかし木村監督はやりたいサッカーを明確に打ち出していて強い信念を持っており、補強にもそれが現れている。恐らくイメージはできているのだろう。注目したい。


[サッカーショップ加茂]横浜F・マリノスホームフニフォーム

[サッカーショップ加茂]横浜F・マリノスホームフニフォーム