連休二日目

ちょっと遅く起きてから

電車にのり、栄生駅を目指します

 

徒歩で3分

トヨタ産業技術記念館に到着です

 

トヨタ産業技術記念館 (tcmit.org)

 

入場料大人1000円(各種割引あり)

駐車場200台は無料だそうです

 

館内ロッカーはコイン返金式で無料

大きな荷物は案内所で預かってもらえます

トイレの子供いすも充実していて

孫がもう少し大きくなたら一緒に来たい場所です

 

入り口でプルバックカー作りの体験を申し込み

(無料!)

夫と自動車づくりに携わる!

 

 

AA型の自動車を完成させました

 

試験走行でタイヤが外れるアクシデント

「リコールだわっ!明後日の株価が心配だわ!」と、騒ぐ私

しっかりはめなおして、再度走行

良い感じです

 

余談ですが、金属製の部品には産業技術記念館の刻印も

かなり貴重なもので、大事にしたいと思います

(孫に秒殺されそうですが、、、)

 

車だけでなく、豊田自動織機の貴重な機織り機の資料や実演展示

裁縫好きの私には見逃せない

貴重なミシンや縫製機、織機

なつかしの車に、最新の車、

何度来ても楽しく、展示が変わるころ、また来たいと思います

 

 

 

徒歩で移動して

イオン名古屋ノリタケガーデンへ

夫とラウンジ休憩です

 

さらに徒歩で移動して名古屋駅方面へ

ルーセントタワーの名古屋めし食堂へ入りました

 

【公式】名古屋めし食堂 丸八 名古屋店 (jproject-shop.jp)

 

私はチキン南蛮定食

名古屋駅で、このボリュームで1060円!

夫に助けてもらいながら完食♪

お腹いっぱいです

 

夫は、矢場とんの味噌カツ丼定食

こちらも定番のおいしさです

 

ジェイグループHDの株主優待でごちそうさまです

 

 

タカシマヤの入り口でアサヒゼロの試飲会をやっていました

ノンアルビール二種とビールおつまみもついて有料200円(安っ)

夫も「すぐわかる」と

違いの分かる夫、素敵です♪

 

JR高島屋内でのビックカメラで

5月末期限の優待を使い切りビール購入

五月末期限の優待は、ミニストップだけとなりました♪

 

店内を見て歩き

最後は地下の赤福茶屋へ

 

夫のおごりで、初の赤福氷

濃厚な抹茶をかけたかき氷おいしかったです

 

さて、家に帰ろうかと名古屋駅に着くと

介護のバイト先の元同僚のお姉さまに遭遇

久し振りにお目にかかり、お元気そうな様子に安心し

帰りの電車に乗り込みました♪

 

この日の出費

 

トヨタ産業技術記念館

赤福氷は夫のおごり

 

最寄り駅駐車場代350円

アサヒゼロ試飲会400円(二人分)

優待飲食の端数500円程

合計1250円程

 

優待出費は、、、

交通費

ラウンジ休憩

名古屋めし食堂

ビックカメラでお買い物

 

以上8000円程でした

 

夫婦で話し合い、

連休中の家計費予算は一日1万円としましたが

二日目現在、レジャー家計費出費は1250円

月の家計費より多い

予算10万円は、ちゃんと使えるのでしょうか?

連休三日目も、ぼちぼちと楽しみます♪