こんばんは、サッカーファンです



これほんと自論の嵐なので無視してOKです

SNSにもあげない笑

サッカー興味ないとつまんないと思いますし
サッカー好きでも自論がすごいと思うんで笑
あと選手名は敬称略でいきます特に意味はないけど


幼少中高とサッカーやってきてたもんで
今でも趣味でちょいちょいフットサルやるし
昨今はあんま見れてないけど個人的にほとんど音楽活動休止してた2年間くらいはJリーグ見に行ってたし
そうじゃなくても機会があれば代表戦も見に行ったりしてる
ビンビンズのイケメン担当あっちゃんとゴライコーのヨッチンさんとはロシアW杯最終予選突破が決まった豪州戦見に行ったなあ
初めて見たのは2002年日韓W杯のチュニジア戦
ペアチケットが当たり学校休んで父と2人で大阪まで行って森島と中田のゴール見てサッカー好き度が爆上がりした

ちゅーわけでまあ書いておきたいのよねー思う事



今日アジアカップ2024のグループリーグ第二戦、イラク戦が地上波でやってたから見てた

ちなみに今回地上波では放送したりしなかったり
完全放送はDAZNのみ
これはサッカー人気云々じゃなくて
時代の流れだろう
ネットは自分の興味があるものが自然に流れてくる時代だし
見たいものは課金して見るようになっていく
そういう時代というわけだ
放映権も爆上がりって事だろうがDAZNはあまりに値上げするもんだし今年からJ3も放送しなくなるから解約した


その中でも地上波で放送してくれるのはありがたい
テレ朝が多いよね(マイ肌感)
ありがとテレ朝

あと松木さんの解説俺は好きですね
うるせえとか適当とかいう意見もあるみたいだけど
まあ解説とは?っていう気持ちも分からんでもないけど
今なんかそういう人はそれこそ他のコンテンツで見ればいいじゃんね笑
あーやって分かりやすく盛り上がった方が楽しいしポジティブだしね松木さん
あとテレ朝ったら最近そこに内田さんのちゃんとした解説も織り交ぜてるし
いちサッカーファンとしてとても楽しいです



まあそんな感じなんだけど

今の日本代表が歴代最強だなというのはもう否定のしようがないと思う
それはサッカー界も変わって、どの国もリーグも伸びていってるんだからやっぱりそうあるべき

昔と今のサッカー見比べたら一目瞭然
ただやっぱり選手にフォーカスしたら特定の頃にずば抜けてる選手とかいるけどね

世界の上位を狙えるかって意味で
今の代表は可能性高いというか
面白いと思う

面白いと思うのは
突出した能力がある、特色のある選手が多いって部分

過去の代表って
圧倒的な中盤がいるって感じだと思うのね

ラモス、名波、中田、中村俊輔、本田、香川あたり?
あとは小野、稲本、本山、小笠原とか?

稲本と中村俊輔は特色が特に違ったと思うけど
単純に上手いってのがあって
付随してってのは言葉が悪いかもだけど
FWとDFがいるみたいな
長友とか大迫とかいたけどね

今はちゃんとそれぞれのポジションに特色がある感じがある

クロスがうまい選手
フィードがうまい選手
走れる選手
デュエルに強い選手
単純にボールタッチがうまい選手
中に切れ込める選手
縦に突破できる選手
鬼プラスできる選手

ともかくちゃんと良いところがはっきりしてる選手が多いなあと

とても良い事
日本サッカーの育成、欧州リーグでの立ち回り方の浸透(ここはレジェンド長谷部の存在が大きい気がする)の賜物だと思う

中盤にいい選手がいるだけの日本
から
色んなポジションでレベルの高いリーグで活躍してる選手が出てきてる日本
になったなーと思う

しかも今だと欧州1部リーグのそれぞれ中堅もしくは中の上くらいのチームのスタメン選手が多い

と、いうことは強者に対する戦い方を知ってる選手が多い

ってとこが、カタールW杯でモロに結果に出たと思います
ブンデス中堅のフランクフルトでやってた鎌田の意見が採用されてスペインに勝った話は有名よね

それくらい今の代表は強いと思う


が、それでなんでイラクに負けたか

めっちゃ研究されてたと思う
モチベーションもすごかったし
試合中の気迫もだし、試合終了後のイラクの喜びっぷり見ると分かるよね

どんな研究かって
自論なんだけども
今の代表選手達が欧州の所属クラブで活躍するために求められてる事って
やっぱりクラブチームだから
強みをちゃんと出してく事だと思うのね

そうすると他の選手との違いを生み出せて
でっかく言うと存在意義が生まれる→チームに必要とされる→試合に出る、みたいな

だからこそ

クロスがうまい選手
フィードがうまい選手
走れる選手
デュエルに強い選手
単純にボールタッチがうまい選手
中に切れ込める選手
縦に突破できる選手
鬼プラスできる選手

こういう特色が生まれる
それらが融合したのが今の日本代表


でも今日見てて思ったのが
考えようによっては

クロスがうまいけど逆足では蹴れない選手
フィードがうまいけど一辺倒な選手
走れるけど詰められると突破できない選手
デュエルに強いけど個人で打開できない選手
中に切れ込めるけど縦に突破できない選手
縦に突破できるけど中に切れ込めない選手
鬼プラスできるけど他が苦手な選手

などなど・・

そう考えるとアジアレベルって当然しっかり日本を研究してくるから
日本のそれぞれの選手が得意なとこを消していけばチャンスは生まれにくいよねってこと



これは良い事なんだけど
色んなポジションにしっかり特色が出てきた日本
今までになかった

何がいいたいかって
苦手な部分も克服していかないと
研究されてるアジアでは難しいよねって事


欧州クラブではやっぱり自分の良さを出してく事で価値が出てくるから
良いところは伸ばすべきだけども

試合を見てても
守田&遠藤はミドルには自信が無い
伊東純也は中には切れ込めない
堂安は縦にはいけない
伊藤&菅原は逆足は苦手
南野はダイレクトはできない
浅野はターゲットにはなれない
前田はスピードあるけど突破できない

ってとこに繋がってくるのかなと

アジアで見れば
確かに圧倒的に強いのは日本かもしれないけど
同時に日本は対策しやすい気もする

いや、いままでは中盤以外にそういった特色もあまりない状況だったわけだから
成長領域なわけだけど

今後欧州リーグでスタメンを確保しながら(=良い部分を維持しながら)
苦手な部分も克服していく、そういうのが必要だと思いましたね

やっぱり
三笘なんかは実際
縦でも中切れ込みでもどっちもできるようになった
今は怪我だけど、だからこそ強いと思うし

久保もそう、
典型的なうまいタイプと見せかけて
いや、うまいんだけど、ちゃんとダイレクトだったり、縦抜けチャレンジや切れ込みチャレンジなど、さすがソシエダって感じがある

あとやっぱ旗手ね
なんでもできるわ
必要だと思います


アジアカップではやっぱねじ伏せて欲しいけど
世界から日本への見る目が変わってってる中、2026年のW杯を考えた時に

そういう、吸収しつつ良いところ伸ばしつつ悪いところ是正してくみたいな

そういう土壌があればいいと思うし

そんな土俵を一旦手放して
改めてサッカー界を盛り上げる何かがあればと思うよ

そんな感じ
つまるところ、

日本サッカーありがとう

以上です、引き続きアジアカップ応援してます




あ、後ね
キーパー悪くはないと思うよ

人選も今後を考えた時に森保監督思い切ったなって思った

けど、周りのチームからしたら
日本のゴール枠内にボール飛ばしたら何か起きるかもって印象は与えちゃってるね

日本のウィークポイントとされがちなキーパーの土壌として
今大事な時だなって思います