日々のこづつみ

日々のこづつみ

家族のこと
おうちのこと
いつものごはん
あみぐるみ
あれこれ

Amebaでブログを始めよう!


昨日、6月29日【ひだまり雑貨店vol.8】無事終了しました!

お立ち寄りいただいた皆さん、ありがとうございました!





札幌駅前通地下歩行空間の憩いの広場にて開催しました。

少し肌寒かったですね。









kinamikka(キナミッカ)さん





akkott(アコット)さん



私、*りっか*





沢山嬉しい言葉を掛けていただきました。
3人とも達成感いっぱいの1日となりました。
ありがとうございます!

また来年お会いできますように。






そして…

実は実は、

新しいブログを書き始めました。



パソコンやデジカメに慣れる為に書き始めたこのブログ。
何か皆さんの役に立つような事を書くわけでも無し(笑)ただ日々あった事を記録していただけですが、楽しみにしているよ!とリアクションしてもらう事も増えました。嬉しい事です。

なんだかんだと8年位は書いているのでしょうか?
その間にライフスタイルも変わっていきました。そりゃそうだ。
ついに今年、長男が成人しました。他の2人についてもすっかり成長して、あまり詳しく書くと個人が特定される年齢になりました。

なのでそろそろ子供の事を書くのは終わりにしようかな、と思います。
日々の記録とハンドメイドの事がぐちゃぐちゃになって書かれているのも読みづらくて気になっていたんですよね。

それに当初の目標であったデジカメの写真をパソコンに入れる!事もできるようになりました(爆)

しかも今はスマホでブログ書けますしね。まー便利。


こちらのアカウントはしばらく残しておきます。
アメブロでしか繋がっていない大好きな人達のブログを読むためです。いつも楽しく読んでいますよ!

古い記事は修整したり削除したり、時間を見つけて整理したいです。

今までありがとうございます!
ま、たまに書くかもしれませんが。




新しいブログ、使い方がよく分かっていなくて試行錯誤中です。



日々の生活を記録するためのブログはこちらです


よろしければブックマークしてまた遊びに来てください!

びっくりするような事は書いていませんが、今度はより私の感じた事や、好きな事を中心に記録したいです。

ブログを続けるのは、文章を上手に伝わるように書ける人が私の憧れだからです。




そして思いっきり編み物の事を書くためのブログはこちらです。
遊びに来てくださいね!



あみぐるみの制作記録やイベントの告知はこちらで発信しようと思います。

編み物は仕事にはならないけれど、多分ずーっと続けていくんだろうなぁ。

80歳になる頃には面白い事になっているといいなぁ、と思っています。

今回のイベントのレポートも、より詳しく書いています。






それでは長々とすいませんでした。

ありがとうございます!








爽やかな日です。
気持ちいいな、ずっと続いてほしい!

でもちょっと眼が痒い気が…



部屋の窓から見えるニセアカシアの木、少し前まで盛大に白い花を咲かせていました。

「アカシアの蜂蜜」のアカシアは、このニセアカシアの事なんだって、と夫に話したら「蜜蜂飼いてーなー。あいつらは優しいんだよ。」と。
夢は広がるばかり(笑)









そして、そして、

今年もイベント開催します!






・・・・・・・・・・

【ひだまり雑貨店】

2019年6月29日(土)

11:00〜19:00

札幌駅地下歩行空間
憩いの空間 E-6

・・・・・・・・・・

今年は

ハンドメイドバックを主に制作している
kinamikka さん


アジアンアクセサリーを制作している
akkott さん

あみぐるみ制作の私、の3人でお待ちしております!


instagramに作品の写真を沢山載せていますので、ぜひチェックしてみてくださいね😊


私達のイベントも8年目となりました。
無理しない、自分達のペースだからこそ続けられていると感じています。
自分の作った物を、気に入って使っていただけるなんて、最高の喜びです。
ブースに足を止めて見てくださるお客様は、やはり手仕事の好きな方が多く、そこでの交流も楽しいものです。


只今もりもり制作中です。
時間が足りなくて毎日あっと言う間に過ぎていきますが、楽しいブースになるように頑張っています😆







「夏は白くまを見て涼しくなってね!」

ほっぺもピンクになって準備完了です!










おまけ


のんびり過ごした週末ですが、もりもとのソフトクリーム🍦だけ食べてきました。

ソフトクリーム活動の季節だなぁ。








今年のゴールデンウィークは夫も子供達もしっかり10連休でした。
そして予定通り家仕事の10日間。


まずはウッドデッキのペンキ塗りから。




一昨年の5月に塗ったきりでだいぶ剥げています。







ローラーと刷毛で塗っています。
黄色いスニーカーで作業してくれちゃってますねぇ。









次男が函館から帰っていたので、助かりました。
この日は陽射しが強かったので手ぬぐい巻き。









そして恒例の、「鯉のぼりと子供達」の写真撮影。
今年はこどもの日に桜が満開できれいでした。









「桜きれいだな🌸」とは言っていません。
友達ワンコが通るのを待っているのでしょう。










こういう構図で撮りたいんじゃないの!
ちゃんとしたやつ!

おすわりで桜とティーボを撮りたかったんだけど、結局無理でした。
わざと無視すんのよね。







連休に片付けなんてもったいないわ!と思う方もいらっしゃるでしょうが、クローゼット、本棚、思い出品…たっぷり10日かかりました。

子供の思い出ボックス(3人分)の整理に4日かかり、かなりくたびれました。
でもこればっかりは自分で判断して整理する以外に方法が無いので、いつか向き合わなければなりませんね。


子供達は「全部捨ててもいいよ。」なんて言うけど、2歳くらいまでの子が描く、頭から手足が出ている人の絵とか(頭足人っていうらしい)、小学校低学年で書いた日記とか、やっぱり今見てもいい!

選別作業で脳みそが疲れたんですね。
けど、全部すっきり厳選した物だけになって、胸のつかえがすっと取れました。





片付け中に私の段ボールから出てきたたまごっち。



電池が入っていないか確認してから処分しようとよけておいたら、子供達に見つかった。

次男は寮に2匹連れて帰り、三男もやってみたいというので、結局新しい電池を買って来ることに。
まだ遊べました。





唯一のお出掛けはソフトクリームを食べに。



JBのイチゴモンブランソフトクリーム。







本当に真っ赤。
ソフトクリームというよりジェラートに近いな。
甘酸っぱいさっぱり味でした。




以上、達成感たっぷりの連休レポートでした。









いよいよ連休始まりますね。
それにしても寒いです。
今はストーブをつけて膝に毛布を掛けてブログを書いています。

連休中はウッドデッキのペンキ塗りを計画しているんですが、晴れてないとね。
いつできるんだろうか。


長男がアルバイト先のお手伝いで、今日から滋賀県に出張しています。
(飲食店です)
大学生になって、どんどん自分の世界が広がっています。親以外の大人と接する機会が増えて、良い事だなと感じています。

それにしても札幌からわざわざ一人連れて行かなくても、現地で採用した方が良いのでは?と思うのだけど、上司の方も何か考えがあるんでしょうね。

琵琶湖を見る時間あるのかな。
私も行ってみたい。







お友達と、びっくりドンキーで珈琲ソフトを食べて来ました。
(寒いって言ってたじゃん!)
10連休前の充電です。
主婦に休みなし。皆が休みの時はご飯支度があるからね。
それにまた夫婦喧嘩するんだろうな(笑)

珈琲ゼリーだけじゃなくて底に白玉団子が入っていたよ!

でもやっぱり、昔のメリーゴーランドが懐かしいな。
ステンレスの器でクッキーとかトッピングしてあって、カラフルなチョコスプレーがかかってるやつ。










4月19日から21日まで開催の
『EBETSU MARCHE』終了しました。

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!





レンガ造りの素敵な建物、江別蔦屋書店さん。









イベントはこちらの「暮らしの棟」にて開催でした。









沢山の方々に足をとめていただきました。


ボーネルンドや児童書が置いてある棟なので、赤ちゃんや小さな子供が多くて、出展している私達も和ませてもらいました。
生後2ヶ月の赤ちゃんが通りかかったので、思わず声を掛けてしまいました。
可愛かった!









吹き抜けの高い天井付近まで本棚!
それだけで気分が高まります。









私のブースです。

寝転び猫さんは色んな人に撫でられたなぁ。

ゾウのポケットティッシュケースも「かわいい!」の声が沢山聞こえて来て嬉しかったです。
売り切れてしまったので、次のイベントまでにまた作ろうと思います。





一緒のブースで出展していた
kinamikka(キナミッカ)さんの作品達。



革を使ったポシェット色々。









カードケースやパスケース、小さなペンケースなどなど、本革です。
何でも縫えてしまうんだな。

奥にチラッと見えている、ボタンを使ったアクセサリーも大人気でした。
(本人はあまり宣伝しないのだけど…)
皆さん本気で悩んで購入されるので、それを待つ時間も、作った本人からしてみると嬉しい時間です。









ポットマットの柄違いが沢山!









そして大作のハンドバッグ。

左の型押しのは本革です。
「これって手作りなんですか?」って何人もの人に聞かれていました。










札幌の「社会を考えるお菓子屋さんissue」さんも出展されていました。

こちらの焼き菓子とコーヒーで一休み。

米粉で作られていてモチっと美味しかったです。

蔦屋さんはここで座ってコーヒーを飲みながら、購入前の本を読む事ができるんだよ。
窓に向いたソファに座って本を読んだら何時間でもいられそうだよ…
家の近所にあったらなぁ。

蛇足ですが、私はスタバで普通のドリップコーヒーを買う女です。
あの映えるやつ、飲んだ事無いんです。






こんな感じで3日間楽しく出展させていただきました。
札幌を飛び出したのも初めて、3日間続けての出展も初めてなので、イベントまで緊張続きだったけど、思い切って行動してみて良かった。
毎年何かしら新しい事にチャレンジしているけれど、これもそのひとつになりました。

かわいいお客さんが私の編みぐるみをとても気に入ってくださったり、一度お店から離れたのに戻って来て購入してくださった方がいたり。
くまちゃん達を撫でながらじっくり選んでくださった方、いつも気にかけてくれる友人、なんとビックリ!偶然に高校の同級生に再会したり、とても充実した3日間となりました。
ありがとうございます!

他の出展者さんにも、大変親切にしていただき嬉しかったです。
主催者さんにはとてもお世話になりました。素敵なイベントに参加できて感謝しております。








さて一夜明けて今日…



主催者さんにお心遣いいただきました。
今日はゆっくり一休みです。









引き続きポリポリポリ…
甘い、しょっぱいのエンドレスリピートです。









残念ながら本を選ぶ時間は無かった!
(当たり前だよ!)

トイレに行く途中に目に飛び込んできたクロワッサンを購入してきました。

何やら興味深い内容。
麹と大豆を使った調味料の仕込み方等が載っていました。
ヨーグルトメーカーで作ってみようっと。



長文のお付き合いありがとうございました。

また明日から編みはじめますよ!