NEW!!【募集開始】食生活のと栄養の基礎を学ぶ!!こどもの為の料検5級合格対策講座 | 【宮崎・鹿児島】4歳からの「できた!」を料理でグングン伸ばす!子ども料理教室「LOVEらぼキッチン」

【宮崎・鹿児島】4歳からの「できた!」を料理でグングン伸ばす!子ども料理教室「LOVEらぼキッチン」

宮崎県都城市で子ども料理教室LOVEらぼキッチン主宰
「子ども料理専門インストラクター」の江夏けいこのブログ


テーマ:

 

NEW!!【募集開始】食生活のと栄養の基礎を学ぶ!!こどもの為の料検5級合格対策講座

 

LOVEらぼキッチン「食べることで生きるを学ぶ!こどもの為の3つ星レシピクリエイター」の江夏敬子です。

 

 

先日のブログでも紹介させていただきましたが、29年度の2回目の家庭料理技能検定にLOVEらぼキッチンの4人のこども達が挑戦し、宮崎県初の小学生が合格しました!!

 

 

今朝の宮崎日日新聞様に記事が掲載されました。

 

image

 

お母様方とこども達と一緒に掴めた達成感がとても嬉しいです。

 

 

4人のこども達に続くこども達を沢山送り出していきたいと思い・・・

 

 

4月から「食生活のと栄養の基礎を学ぶ!!こどもの為の料検5級合格対策講座」を開講を決まりました。

 

 

料検=家庭料理技能検定とは・・・「女子栄養大学」が主催する30年近くの歴史ある試験ですが、平成29年 「家庭料理技能検定」に5級と準1級が新設されこども達も挑戦できるようになりました。文部科学省、厚生労働省の後援の試験です。

 

 

次回は30年6月17日(日)宮崎県で2回目の家庭料理技能検定が行われます。

 

 

是非、親子で挑戦してみませんか??

 

 

●この講座で学べることは??

 

「こどもに料理を教えたいけど何から教えていいかわからない・・」

 

「食の知識をこどもの時から知っててほしい」

 

「旬の食や、調理の基礎、献立の考え方など親子で学びたい」

 

「料理を作るだけではなくて、知識をきちんと知りたい」

 

 

そんなご希望を叶えるために・・・5級合格対策講座を開講します。

 

 

この講座では栄養や献立の考え方、食材や調理の知識までわかりやすいイラストテキストで学ぶことができます。

 

 

 

●こんな方にきていただきたい・・

 

食について基礎をこどもと学びたい!

毎日の栄養バランス、献立の考え方を知りたい!

こども一緒にお料理を楽しみたい!

親子で食の学びを深めたい!

目標を持って、親子で達成感を味わいたい!

 

そんな方がいらしたら是非、いらしてください♪

 

image

 

●この講座を受講していただくと・・・

 

食生活の大切さ、食へのありがたさを意識できるようになる

栄養バランスや献立についてこどもが自分で考えられるようになる

学んだことがこどもの一生涯役に立つ知識になる

食事を作ることを親子で楽しめるようになる

食も心も自分で選択できる喜びを知ることができる

 

 

image

 

食生活に関する正しい知識をもつことはもちろんのこと、包丁を手にし、味が良く、見た目にも美しく、栄養バランスのよい料理が作れるようになり、日常で実践されることが健康にもつながっていきます。

 

 

小学生の間にしっかりとした心と体づくりをすること、健康な日常生活を送ることができる食の知識を身につけることでこども達は一生涯役に立つ知識を学ぶことができます。

 

 

あと10年もすれば親元を自立していくこども達がほとんどでしょう。

その時に自分で「食べること」を自分で考えられるこども達を目指せたら安心して送り出せます。

 

 

image

 

可愛いこども達が未来に大きく羽ばたいていけるように今からできること、小さなことから積み重ねるお手伝いをさせてください。

 

 

image

 

以下カリキュラム詳細になります。お申込フォームはこちらです

 

NEW!!! 「こどもと学ぶ料検5級合格対策講座」

この講座は6月に行われる家庭料理技能検定5級の合格を目指して、食生活や栄養、献立、調理の基礎をこども達にわかりやすく説
明し、普段の生活に生かしてもらうことを目的としたカリキュラムです。

全4回の講座と課題提出が講座の内容ですが、テキストをもとに座学で学び、実際の基本的な調理も実技で行います。料理初心者のこども達でも理解しやすいように説明し、クイズも交えたり楽しく学んでもらうことにより、料理することが好きになり、食にも興味を持ってっもらえる講座になっています。

◇対象 
平成30年度に宮崎県・鹿児島県に在住する新小学1年生~中学3年生


◇講座の回数 4回(講義3h)+課題提出2回

◇定員 1グループ6名様(第3グループまで募集)
 
お申込フォームはこちらです


講座内容
 「家庭料理技能検定公式ガイド5級のテキスト」を参考にし、座学と調理を行います。


 1回目  講義  食生活と栄養
       実技  計量の仕方を学びながら、鍋炊きご飯・出汁をとり味噌汁を作ります。
 2回目  講義  献立の立て方・調理と衛星(調理の手順)
       実技  切り物を学び、茹で野菜のサラダ(手作りドレッシング)とスクランブルエッグを作ります。
 3回目  講義   調理と栄養(材料について・調理の基本)
       実技  1汁3菜に挑戦!青菜のおひたし、こふき芋、野菜いためを作ります。
 4回目  講義  過去問集中講座
       実技  ロールパンサンドのランチプレートを作ります。 

 

講座の開催日程(予定)
少人数制で行いますので、基本的に振り替えはできません。お
申込みのグループの講座に参加していただきます。

 

 5級 第1グループ ①4月7日(土)10:00~13:00
             ②4月21日(土)10:00~13:00
             ③5月12日(土)10:00~13:00  
             ④6月2日 (土)10:00~13:00

 

 5級 第2グループ ①4月7日(土)13:30~16:30
             ②4月21日(土)13:30~16:30
             ③5月12日(土)13:30~16:30                       
             ④6月 2日(土)13:30~16:30

 

 5級 第3グループ ①4月8日(日)10:00~13:00
             ②4月22日(日)10:00~13:00
             ③5月13日(日) 13:30~16:30 
             ④6月3日(日)  10:00~13:00

 

講座代  19, 800円(テキスト代別途1500円)消費税込

 

            (入会金など不要。現在、こども料理教室に通われている生徒様は割引があります。)

     (受講料は事前振込みをお願いしています。口座番号などは追ってご連絡します。)

 

場所   都城市内

 

お申込フォームはこちらです

 

image

 

 

 

 

 

 

メルマガでも毎週こどもにお料理を教える楽しい情報を発信しています。

メルマガはこちらから。

 

「食べることで生きるを学ぶ!こどもの為の3つ星レシピクリエイター」
江夏敬子

こども料理教室「LOVEらぼキッチン」
宮崎の都城市で料理教室を開催して5年目になります。
 
講師育成講座2期生は来年2月から開催します。

募集は12月からメルマガにて行います。

***************

料理講師育成講座とは・・・
https://ameblo.jp/loverabo131/entry-12310453473.html

 

自宅や、レンタルキッチンなどでこども料理教室や、得意なものを教室として開きたい方むけに3か月間でSNS集客やレッスンの組立てなどを学べる講座を開催しています。次回は2月から2期生がスタートします。(募集は12月からメルマガで募集します)

 

***************

 

2017秋のビストロ料理教室を開催
https://ameblo.jp/loverabo131/entry-12316905780.html

油で揚げないサクサクスパイシーチキンは
簡単でこども達にも大好評です♡

クリスマスとか、ハロウィンパーティ
に使えるレシピです!

 
**************

夢は日本一のこども料理教室を作ること。
「料理を通して生きるを学ぶ!こどものための3つ星レシピクリエイター」
江夏敬子
 

☆LOVEらぼキッチンとは?
http://love-rabo-kitchen.com/

南九州でこども料理教室をメインに開催しています。


☆江夏敬子メルマガ
無料メルマガ配信中「遠くからでも通いたい!こどもの料理教室の開き方」
https://maroon-ex.jp/fx68708/Z2QAJv

 

飾り巻き寿司の認定講座を定期的に開催しています。
 
企業様のイベントでの料理教室や行政の料理コンテストの審査員
レシピ動画やお料理レシピのパンフレットの写真撮影など
 
料理教室やイベント開催・講演などご相談させてください

 

 

 

敬子のLOVEらぼキッチンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント