家庭料理技能検定に全員合格しました!! | 【宮崎・鹿児島】4歳からの「できた!」を料理でグングン伸ばす!子ども料理教室「LOVEらぼキッチン」

【宮崎・鹿児島】4歳からの「できた!」を料理でグングン伸ばす!子ども料理教室「LOVEらぼキッチン」

宮崎県都城市で子ども料理教室LOVEらぼキッチン主宰
「子ども料理専門インストラクター」の江夏けいこのブログ


テーマ:

【家庭料理技能検定に全員合格しました!!】

 

LOVEらぼキッチン「食べることで生きるを学ぶ!こどもの為の3つ星レシピクリエイター」の江夏敬子です。

 

11月19日に女子栄養大学主催の家庭料理技能検定(文部科学省後援)第2回目が宮崎県で初めて開催されました。

 

こどもの頃からにしっかりとした心と体づくりをすること、そして一生がい、健康な日常生活を送ることができる食の知識を身につけることを目的として開催されている検定です。

 

LOVEらぼキッチンでは、正しい食生活のしかたや、伝統的な食の文化を身につけるために、小学生のみなさんに「料検」をすすめる活動を現在しています。

 

そして、今回4名のこども達(3年生、4年生)が2か月間親子で勉強して、合格することができました。

 

 

 

お母様方も付き合ってくださり、一緒に学んでくれました。

 

 

「楽しい!!」「楽しい!!」といつもと違う勉強を楽しんでくれました。

 

 

お姉ちゃんが受験するので年長さんの妹さん、弟さんも一緒に学んでます。

 

 

すごく頑張ってくれて、みんなで乗り越えられたことに感動しました。

 

 

2か月間、手作り問題集や特別講義に挑戦してくれました。

 

その頑張りが実り、全員が合格できました。

 

素晴らしいです!!

 

結果より、お母さんと一緒に2人3客で勉強して得られた達成感はかけがえのないものです。

 

お母様方からも感想をいただいています。

 

いつも楽しくお料理を親子で学んでいます。いつもとは違うお勉強でしたが、色々なことを学びこどもの興味も短期間で広がり驚いています
みんなで合格できて本当に嬉しいです!!
ありがとうございました。
合格できたことは嬉しいですが、それ以上に料理や食の基本を親子で、学べてすごく良い機会になりました。
小学生でこのような一生役に立つことを学べるなんて、ありがたいです。
親子で学べる貴重な時間になり、そんな機会を作ってくださりありがとうございました!!

 

 

来年は6月と11月に宮崎県でも開催されるので100名のこども達が受験してくださることを目指します!

 

ご興味がある方はメルマガに登録お待ちください^^

 

情報をメルマガで発信させていただきます。

 

メルマガでも毎週こどもにお料理を教える楽しい情報を発信しています。

 

 

家庭料理技能検定HP
https://www.ryouken.jp/for_es_student.action

 

 

 

 

メルマガでも毎週こどもにお料理を教える楽しい情報を発信しています。

メルマガはこちらから。

 

「食べることで生きるを学ぶ!こどもの為の3つ星レシピクリエイター」
江夏敬子

こども料理教室「LOVEらぼキッチン」
宮崎の都城市で料理教室を開催して5年目になります。
 
講師育成講座2期生は来年2月から開催します。

募集は12月からメルマガにて行います。

***************

料理講師育成講座とは・・・
https://ameblo.jp/loverabo131/entry-12310453473.html

 

自宅や、レンタルキッチンなどでこども料理教室や、得意なものを教室として開きたい方むけに3か月間でSNS集客やレッスンの組立てなどを学べる講座を開催しています。次回は2月から2期生がスタートします。(募集は12月からメルマガで募集します)

 

***************

 

【募集中】2018冬のビストロ料理教室を開催

https://ameblo.jp/loverabo131/entry-12338330097.html

ビストロの基本機能である焼・煮・蒸・揚を使った

簡単・時短で美味しいお料理!!手軽・簡単・時短な本格レシピを

体験してみませんか?

「旬魚の明太焼き+胡麻きんぴら」

「豚汁+焼きおにぎり」

もちもち♪いちご大福


**************

夢は日本一のこども料理教室を作ること。
「料理を通して生きるを学ぶ!こどものための3つ星レシピクリエイター」
江夏敬子
 

☆LOVEらぼキッチンとは?
http://love-rabo-kitchen.com/

南九州でこども料理教室をメインに開催しています。


☆江夏敬子メルマガ
無料メルマガ配信中「遠くからでも通いたい!こどもの料理教室の開き方」
https://maroon-ex.jp/fx68708/Z2QAJv

 

飾り巻き寿司の認定講座を定期的に開催しています。
 
企業様のイベントでの料理教室や行政の料理コンテストの審査員
レシピ動画やお料理レシピのパンフレットの写真撮影など
 
料理教室やイベント開催・講演などご相談させてください

 

 

 

敬子のLOVEらぼキッチンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント