・「マーケティングを学ぶ」
って考えると
なんかつまんなそう。
・ビジネスのことをもっと楽しく
勉強できたらいいのに。
そんなあなたに
「マーケティング心理学」
を学ぶことをおすすめしまーす!
ビジネスを学ぶって考えると
堅苦しい感じがするけど
心理学なら楽しく
覚えられそうな気がしませんか?
今回はSNS集客にも使える
マーケティング心理学を5つ!
これを覚えておくと
発信が超効率的になりますよー♡
①好意の返報性
例えば
友達にサプライズで
誕生日プレゼントをもらったとします。
そうすると
なんとなく罪悪感を感じて
「次の誕生日には
必ずプレゼントを用意しよう」
と思ってしまいませんか?
このように
何かをもらったら
「お返ししなきゃ」
と思ってしまうのが
人間の当たり前の心理!
マーケティングでいうと
先にターゲットさんに
どんどんプレゼントや
情報を与えることで
「購入しないと申し訳ないな」
なんて気持ちが芽生えて
成約になったりするんです!
ビジネスで成功したいなら
まずはギブしよう
って言われているのは
こういう理由があるからなんですね!
②ハロー効果
最初のイメージで
全体を判断してしまう
という心理のこと。
例えば
・「この人は東大卒なんだよ」
と紹介されたら
「真面目で優秀な人なんだ」
と思い込む
・「なかやまきんに君が
使っているプロテイン」
と紹介されたら
「すごい筋肉がつきそう」
と思い込む
・すっごい美人を見たら
「モテそう」
「センス良さそう」と思い込む
など。
要は
最初にポジティブな
イメージを持たせることで
「この人の言うことは間違いない」
と思わせることができるってこと!
③単純接触効果
最初は
なんとも思っていなかった人でも
職場で何度も会ううちに
自然と好きになってしまっていた、
なんて経験を
したことはありませんか?
他にも興味のない芸能人を
テレビで何度も見るうちに
好きになってしまったり。
このように人は
「接触回数が増えると
好意も増える」!
だからブログやSNSの更新頻度は
できるだけ多くして
何度も目に入るようにすると
自然とファン化できちゃうんですよー!
④メラビアンの法則
人は情報の内容よりも
見た目や声を重視する
という心理。
・視覚情報55%
・聴覚情報38%
・言語情報7%
と言われているので
ズームでお話をするときには
何を話すか内容よりも
見た目をきちんと整える方が
好印象になったりする。
どんなに
立派なことを言っている人でも
見た目がコジキみたいな人だったら
申し込みしたくならないんですよねー!
⑤ピークエンドの法則
一番盛り上がったところと
最後だけが記憶に残る心理。
昔見た映画を思い出したときに
細かいところは思い出せないけど
一番盛り上がったところと
最後だけを覚えている、
なんてことありますよね!
だからセミナーなど
長時間でお話をするときには
必ず盛り上がる部分をつくること!
そして終わりは印象に残るような
感動やインパクトを持たせること!
これでいい印象が
残りやすくなります♡
マーケティングって思うと
難しく感じちゃうけど
こういった心理学で学べば
楽しく覚えやすい!
まだまだたくさんあるけど
今日はここまで〜!
今後発信するときには
「心理学」を意識して
取り組んでみてくださいねー♪
他にも
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