Love ∞ Planet の ジュンです地球

東京は強風が吹きすさんでいるため激寒です



今年で3年目となる味噌を仕込みました~
豆を戻したり柔らかくなるまで茹でたりと時間はかかるけど
意外と簡単な味噌仕込み

両親の出身が九州なので麦こうじといきたいところですが
長男が一応小麦アレルギーなので、今年も米こうじで仕込みました


味噌を仕込んでから1年後ぐらいが食べごろと言われているけど
我が家では秋口ぐらいには食卓にのります

今年は長女も参戦
発酵食品は人の手が多く入ったほうがおいしくなるので
秋が楽しみです




大豆   1kg
米こうじ 1kg
天然塩  410g
  (気持ち減塩です!)



途中、旦那さんも少し豆をつぶすの手伝ってくれたし
年々人手が増え楽しい味噌仕込みになった来ました~