全米ヨガアライアンス認定校LovePranaYogaAcademy

願いが叶うヨガセミナー開催中!
全米ヨガアライアンス認定校、LovePranaYoga協会代表、ホットヨガラウンジLooPプロデューサーとしての日々の気づきを綴っています。


テーマ:

こんばんは。

 

ヨガ哲学の中で、最近チャイルドセラピストの勉強やマインドフルネスの勉強がリンクすることがよく書かれています。

今日はその一部分を紹介します。

 

最近いただいた質問で、

「なんとなく自分のことが好きじゃない」

「自分に自信がない」

「魅力や良さがわからない」

 

なんて話をよくします。

 

で、こうした自己をよくわかってない状態がよくないよ!

煩悩で、障害ですよ!

って書いてあって、でもそれが顕在化してなくて、潜在的なもののことがありますよって書かれています。

 

P161音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

潜在状態にある想念は、瞑想によって取り除くことができない。

だからそれらは、それらに瞑想することによってまず表面に浮かび上がらせる

 

P162

瞑想によって想念の形態を理解して、それをきれいにする。

次に、それらがどこにあり、どのようにあるのかをつかんだら、根っこのところまでゆっくりと遡って、最後にそれを引き抜く。

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

とあります。

「自信がない」

「自分が好きじゃない」

のは、なぜなんだろう?

 

そうすると必ず根本があります。

一人ではたいていできないことが多いので、カウンセリングの勉強をしている人にお手伝いして話していくと意外とスルリと納得できたりします。

 

モニター ヨガセッションの話をします。

 

先日のAさんは、

自分がだめなような気がする。

何をするにもなんとなくダメなような気がする。

相手の思い通りではないのではないか?と不安になる。

 

というお悩みから、

過去の話を聞くと、

「お父さんに愛されてこなかった。女の子じゃだめだと言われているような気がする」

という話がありました。

 

でも実はよーく感じると、2歳3歳のいやいや、ピーピー扱いにくい年頃の子供をどう扱っていいかわからずにいただけ、ということが分かり、

特に愛されてないわけではなかったということが分かったわけです。

 

そうすると、いつもいつも出てくる不幸な感覚=「自分はダメ」っていう感覚が少しずつ消えていく。

 

これをヨガ哲学の本では、

くさいにおいがついた甕(かめ)のにおいを取るには、甕を割るしかない。

 

顕在化させて、撃退するということが大切だとかかれているのですが、

 

まさにダメダメ思う気持ちの根本を見つけることが大事になります。

「実はそういう思い込んだ事実はなく、ただの勘違い」見つけることで、普段出てくる心の反応が見えてくることになります。

 

そうすると今度はマインドフルネス的にするのがいいです。

 

つまり、その気持ちがたとえ出てきても、そこでじたばたせずに、「勘違いなのだ」と理解して、あとはその気持ちがただ消えるのを待つだけです。

 

そこであれこれやらない。

 

泥水を綺麗にしようとしてかき混ぜることは、むしろ逆効果です。

 

ただ、消え去るのを待つだけです

 

だって勘違いなのだから。

 

 

 

もう一人の例も出します。

「自分のことを好きじゃない」といったBさん。

好きじゃない根本はどこからだろう?

 

そこを探っていく、根こそぎ引っこ抜くに遡り生まれてすぐのころの出来事に行きます。

 

生まれる前から異常があると言われていて、生まれてからもちょっとした病気があった。

(今はとっても元気♪)

 

でも最初誰も気づかれなかったわけです。

 

だから赤ちゃんだから泣くしかない。具合が悪くて苦しくて泣く。

 

泣いているうちに吐いて、すっきりする。

(胃や腸の病気だったので、吐いてミルクを吸収できなかったみたいです。)

 

大人は吐くとびっくりして、もっともっと心配して抱っこして、心配そうに見つめる。

 

赤ちゃんとしては吐いてすっきりしたから寝たいのに、ずっと「大丈夫?大丈夫?」と見つめてくるわけ。

 

一番つらい時に助けてもらえず、さらに睡眠まで邪魔されることに怒りを覚えて、そして落胆していく。

 

というデフレスパイラルを思い出し、

 

「お母さんは、本気で心配していただけなんだ。

助けてくれない人ではないんだ。

何もできなかっただけなんだ。」

 

と大人ならもう理解できます。

 

子どもや赤ちゃんの時は視点が一方向で狭く低いのでなかなかそこまで理解できないので、勘違いしてしまう。

 

自分の訴えというものが通らないと、自己評価が低くなります。

透明人間のようなものなので。

通じない、誰も相手にしてくれないという気持ちが出てきます・・・。

 

そこが分かると、好きじゃないという感情が出てきたら、

「大丈夫、今はもう通じるよ」ということが分かるわけで、

ただその感情が消えるのを安心して待つことができるようになるわけですよね。

 

 

 

そんなわけで、自分の中の思い癖があったら、その根本を知り、叩き潰してしまうことが大切とヨガ哲学にも書いてあります。

 

思い癖=煩悩です。

 

それはきっと些細な勘違いのはず。

 

勘違いと分かれば、あとはその癖が出てきてももう安心して消えるのを待てるはずです。

 

 

瞑想やマインドフルネスやセラピーやヨガポーズはやっぱり面白く、奥が深いと思います。

 

最後に宣伝で申し訳ないですが、

勘違いを解くヨガニードラセラピーのモニターさんは随時募集しています。

3回15000円

2回11000円

1回6000円

今のところモニターさんは5名様いらっしゃるのですが、練習のためでもありまして、来春まではこのままの価格で行きます。

チャイルドセラピスト講座プロコースを修了したら、もろもろ変更になります・・・。

お気軽にご連絡くださいませ。

lovepranayoga8@gmail.com

08058350264

ショートメールでもOkです。

 

最後までありがとうございます!

 

Mico

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヨガ講師養成学校LovePranaYoga中村美日子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。