最近すっかりzoomを使う方が増えましたが、

皆さんどんな風に使っていますか?

 

会社の会議?

オンライン講座?

動画の撮影?

 

わたしは、遊びや雑談に使ってみてもいいんじゃないかと思います。

 

先日、友人に誘われて人狼ゲームをやりました。

あ、こんな時期なので対面ではなくzoomを使ったオンラインです。

 

あれから10日。

楽しかったね!またやりたいよね!って1人がいったら、平日の夜にも関わらず15人のメンバーが集まりました。

みんな仕事のキャンセルが相次いだり、在宅ワークをしていたり、ずっと家にこもっている人も多いからかもしれません。

 

人と会話したい・・・

 

19時半からスタートし、気がついたら23時になっていました。

何人か用事があって抜けた後、残った8人のメンバーと雑談タイム。

でもって、そろそろお開きにしようかって言いながら、会話は全然途切れません。

 

語学留学の予定が延期になった人の話。

コロナ離婚っていうのがあるみたいっていう話。

ずっと子供や旦那さんといるとストレスがたまってしまうお母さんの話。

仕事がなくなって収入が減ってしまった人たちの中には、うつになってしまう人がいるかもしれないねっていう話。

老後のための貯金は崩せない話。

マスクは足りてる?

納豆売ってないよね。

 

ネガティブな話題もでるけれど、でもみんな悲観的じゃないのが不思議。

誰からも誹謗中傷の言葉や、不安を感じているなんて話はひとつも出ませんでした。

文句を言ったり、愚痴を言ったり、不安を漏らしたりしたくなるような状況なのに、そういうことを言わない人たちを友人にもっていたんだなー

 

突然倒れて救急車で運ばれた時、きれいな下着を履いていたいよねにひひ

あーあるある、今日は絶対そうなったら困るー

男性はそういうのないの?女性だけかなー?

なんて。

 

1人がいいました。顔見て話せるっていいよね。

もちろんメッセージもいいけど。

やっぱり顔見て話せるっていい。

 

zoomはビジネスに使うのみという方、

まだまだ慣れなくて、使いこなせないという方、

お友達と雑談するために使うっていう活用方法もオススメですニコニコ