照れ

えつこせんせぇ〜

アメブロの受信ボックスに、メッセージが届きました!

事務局からのお知らせかと思ったら、全然知らない方からでした!

なんてお返事返せばいいですか?

 

真顔

あら、よかったじゃない。

お返事ね、で、なんて書いてあったの?

 

照れ

えーっと、

相手の方のニックネームと、

ブログを読んで読者登録させていただきましたってことと、

楽しく読んでくださってること、

今後の更新も楽しみにしてますって。

 

真顔

それから?

 

照れ

それ、、、だけですが。

 

真顔

それだけの内容じゃ、あなたの何に惹かれて読者登録したのかわかんないわね。

その人、どんなブログ書いてる人?

 

キョロキョロ

アフィリエイトのことを書いてる方でした。

 

真顔

あなたのブログ、アフィリエイトやってる人に興味が湧くような記事書いてるの?

 

キョロキョロ

いえ、この前アメーバピックを使った時に、ハッシュタグにアフィリエイトって入れてみましたけど、その他は全然アフィリエイトには関係ない記事です。

 

真顔

その記事にその人からのコメントは?

 

キョロキョロ

ないです。

 

真顔

いいねは?

 

キョロキョロ

な、ないです。

 

真顔

じゃあ他の記事へのコメントやいいねは?

 

キョロキョロ

・・・ないです汗

 

真顔

その人、本当にあなたのブログ読んでるのかしら?

コメントない、

いいねもない、

メッセージも誰にでも通用する文章ね。

 

キョロキョロ

でも、メッセージの中に、わたしの名前が書いてありましたよ。

 

真顔

そんなのプログラムでなんとでもなるのよ。

自動でメッセージを送るシステムを使った可能性が高いわね。

 

キョロキョロ

そ、そんなシステムがあるんですかはてなマーク

 

真顔

自分のブログのアクセス数を増やしたり、自分の記事をみてフォロー返ししてもらうために使っている人がいるのよね。

ちなみに2018年から「読者登録」じゃなくて「フォロー」って言い方に変わってるのよね。

 

真顔

メッセージの中に「読者登録」って言葉を使ってるのはちょっと不自然ね。

もしかしたら、誰かがハッシュタグにアフィリエイトって入れたら、自動的にフォロー(読者登録とメッセージの送信)するように設定されてるんじゃないかしら。

 

ショボーン

えつこせんせえ、わたしはどうすればいいんでしょうか?

 

真顔

放置。

 

キョロキョロ

ほうち。ですか?

 

真顔

しばらく様子をみましょ。

本当にあなたのブログを楽しく読んでんなら、そのうちいいねがつくやろがい。

 

お礼が言いたきゃメッセージ送ればいいし、

その人のブログを読みたかったら、フォローすればいいんじゃないかしらね。

 

キョロキョロ

うーん。

どんな方かよくわかんないし、そのシステムを使ってるかどうかもわからないので、ちょっと様子をみてみます。