おはようございます ぶーにゃんです。


週末に 寄生虫博物館に行ってきました。


小さくて きれいな建物でした。


入ると

「世界でただ一つの 寄生虫博物館」

というようなことが 確か ガラスに書かれていました。


えー そうなのはてなマーク

寄生虫の博物館って 世界で ここにしかないのはてなマーク と

思いました。


ほんとうに とても小さな 博物館で

1F と 2F の 2フロアで


そこに

いろいろな種類の 寄生虫の瓶詰め(ホルマリン漬けはてなマーク)や

解説の図や

過去に 寄生虫について研究した 学者さんの

寄生虫の 超詳細な スケッチなどが

わかりやすく展示されていました。


いろいろな寄生虫がいるんだなぁと ちょっと勉強になりました。


小さな 売店もあって

寄生虫に 関する本や資料がありまして

それは いいのですが

寄生虫をプリントした Tシャツや絵葉書なんかも売っていて

こ、これは・・・どうなんだろうはてなマーク(笑) と

思いました。


でも Tシャツは ちょっと大きめで

着心地は 良さそうでした(笑)


お客さんは 私が入ったときは そんなにいなかったのですが

だんだん 入ってきて そのうちに

ずいぶん賑わっていました。


若い人で お友達同士で来ている人や

親子づれ 老若男女問わず 来ていました。


寄生虫に興味がある人も けっこういるんだなぁ、と 思いました。


寄生虫の予防法も 展示されていました。


・ お肉は よく火を通して食べること

・ 野菜は よく洗って食べること

・ ペットに 触ったら 手をよく洗うこと

・ 公園の 砂場とか 土とかを 触ったら 手をよく洗うこと

・ 海の魚は そんなに気をつけなくても大丈夫だけれど

  川の魚類は よく火を通すこと(だったかな?)


のようなことが 書かれていたと思います。


ご興味のある方は 目黒寄生虫博物館です。


入場無料です。


目黒駅から 目黒川の方へ まっすぐ行くだけです。

徒歩15分くらいです。

都バスとかも出てます。