こんにちは虹 ぶーにゃんです。


この前、ブラジルの研究チームが

「実は働きバチも卵を産み、子育てをしていることがわかった」


という 論文を発表したそうで

そのニュースが ネットに掲載されていました


詳しく読みたい方は こちらがその記事です

↓↓ ↓↓

働きバチも産卵と子育て


これまでは 女王バチしか

産卵しないと 考えられていたのですが

その常識が くつがえされたようです。


おぉ~ おもしろい~音譜


巣には 前の女王が生んだ働きバチと

現女王が生んだ働きバチが 一緒にいたりするそうです。


記事より


「グループは南米に住む「ハリナシバチ」の一種を調査。

45個の巣からオス計576匹を採取、遺伝子を調べた。

その結果、77%は現在の女王の息子だったが、

4%は女王が産んだ働きバチの子で、

残り19%は、以前の女王が産んだ前政権の働きバチの子と推計した。」


とのことです。


女王バチは 産卵をしている働きバチを

食べてしまったりもしているそうです叫び


産卵する働きバチは

女王バチのように オスと交尾はせず

単為生殖だそうですね。


単為生殖というのは 交尾なしに 繁殖する生殖方法です。


交尾をしないので 子供の体細胞の染色体は単相(n)になりますね。


なので このハチの場合

n=オス

2n=メス

ということなんですかね~


単為生殖で 有名なのは ミジンコですね。


ミジンコは 環境が良いときは 単為生殖で 雌のみをどんどん生み

その数を増やします。

個体群密度が増すと 雄を生み

受精卵を作ります。

この受精卵は 厚い殻を持ち 乾燥にも耐えられる 卵なのだそうです。


ミジンコも スゴい 知恵を持ってるんですねねこへび


記事で さらに 興味深かったのは 最後のところです


「卵を産む働きバチは仕事はせず

自ら産んだオスの数を維持することに専念し

平均的な働きバチの3倍長生きしていた」


働くより 子育てしてるほうが 長生きなのはてなマークはてなマーク(笑)