神戸大会終了!! | LoveMini☆Baton

神戸大会終了!!

皆さん、1週間のご無沙汰でした。 木曜日担当の築山です。

台風も過ぎ、穏やかな木曜日になりました。 かなりの被害をうけた場所もあるようで、被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。


さて、楽しみ?にしていたミニッツカップ神戸大会。無事終了しました。
私もフォーミュラクラスに参加し、なんとか予選5位、決勝3位でミニッツカップファイナルへの代表権を獲得できましたニコニコ

今回のレイアウトはこちら↓
$LoveMini☆Baton-神戸レイアウト

今までの神戸大会と比べると比較的走りやすいレイアウトだったのではないでしょうか。

私の参加したフォーミュラクラスは19名が参加。人数は少なかったのですが、09年度フォーミュラチャンプの西谷さんをはじめミニッツカップファイナルの経験者が9名叫びそれに今回賞典外で参加された大島さん、小森さんを加えると11名がファイナル経験者。
なかなか濃い面子が集まっちゃいました(笑)
Aメインに残った選手も全員がファイナル経験者。前回のファイナルAメインを走ったメンバーが西谷さん、柳田さん、私と3名。 気の抜けない争いになるのは覚悟してました。

自分自身がかなりテンパっていたため(汗)写真はないのですが、参加マシンもオートスケールでの参加がほとんどなく、なつかしの7UPジョーダンをはじめとして90年代から現代フォーミュラまで観ていて飽きがこないラインナップでした。

レース内容、展開などは既にYoutubeに動画が沢山UPされていますのでそちらをごらんいただければ良いかと思います。
お勧めはこちら
上からの撮影でマシンのラインやマシン同士の間隔なんかも分かりやすく私自身も反省するのに非常に役立っています。
UPしていただいているのは滋賀のKさん。 フォーミュラだけでなくJSCCやGT、AWD、HM、OPENのAメインとBメインがUPされています。
いつもありがとうございます。

私が決勝前に考えていたことは「スタート後2分間は絶対にミスしない。」でした。 スタートしてからの最初の2分間はタイヤが温まっていなかったり、電池にまだパワーがあったりしてマシン自体がなかなか安定しません。
その上、マシン同士の間隔も狭く。ワンミスで順位を大幅に落としてしまいます。逆に言えば私のように下位スタートの場合、ミス無くまとめられれば上位進出のチャンスが大きい。と考えました。

結果、最初の5周位で3位まで順位を上げることができ、そのままその順位でゴールとなりました。
途中何度か緊張で手が震えたりもしてましたが(汗)そのたびにストレートで深呼吸して気持ちを落ち着かせて、最後まで走りきることが出来ました。
これで来年のファイナルで今回のフォーミュラクラスで圧勝した西谷さんにリベンジできる機会を得ることが出来ました。

また、今回本当に沢山の方から応援をいただき、本当にありがとうございました。

ファイナルでも頑張ろうと思いますので、これからも応援よろしくお願いしますニコニコ

ミニッツカップは国内で残り2戦。次は福岡です。 今まで参加していなかった九州の強豪が揃って参加してくることだと思います。
また神戸で苦杯をなめた方々がリベンジに燃えていたりすることでしょう。
来月末の福岡大会、目が離せません!!

さて、明日はゲストフライディ。 バトンメンバーから振られた質問の回答になるのか、それとも札幌、神戸のチャンプが出てくるのか?
明日をお楽しみに!!!