今日はまた雨。

でも海が絵画のような色彩で、素敵だなあと思いました。

昨日は海に入っている子供もいて夏の雰囲気になってきたと思ったのになあ


昼にいっとき雨が止んだので駅前の野菜直売スタンドへ。
平成4年頃、朝取りで新鮮な野菜を消費者に届けることを目的に始まりました。
新鮮で安いだけでなく、出来るだけ化学肥料は少なく有機肥料で育てているってことが気に入って良く買いに行きます。
28名の生産農家で運営されているそうですが多くて7店、日によっては2店だけしか出ていなかったりします。
 
スーパーの1.5倍はある立派な大根¥150、きゃべつ¥100
摘果メロンってなに?小さいです。「浅漬けやぬかづけに」って書いてあります。瓜みたいなものなんでしょうね。多分好きではないからやめておきます。  

玉葱¥200、きゅうり¥100(ちょっと大き目だし曲がっているけれど6本)、ルッコラ¥100

お昼は冷やし中華をつくり、ルッコラ大好きな夫にはたくさんトッピングしました。
 
夕方帰宅すると、たくさん買った野菜が冷蔵庫に入らないほど!

火曜日に母を訪ねるのであとでピクルスをつくろうと思っていたのですが、野菜室に入らない野菜をまず使ってしまおうと

すぐにピクルス作りにはいりました💦

 

母のピクルスは知人や親戚に有名で、人を招くときに沢山作って食事の一品にしたり、おやつ時には傍らに添えたりしていました。大根、ニンジン、キュウリ、カリフラワー、カブ、セロリが主流。おいしくてポリポリいくらでも食べられました。

私のは手が込んでいない超簡単な作り方(´∀`) 母に合格点はもらえなさそうだけど、1週間前に右手首を骨折して野菜や果物はいちばん片手では用意しにくいものだと思ったので挑戦しました。火曜日に母のレシピを聞こうと思います。

酢120ml、水150ml、砂糖40g、塩10gを合わせてひと煮立ちさせます。
冷ましている間に、野菜を切ります。あれば唐辛子、ローリエ、ローズマリーなどのハーブの中から好きなものを少し一緒にいれるとおしゃれな味になります。野菜の量は適当で、今回は大根太いもの10cm、キュウリ1本半、人参1本。トマトは味としては要らないのだけど彩のために少し上にのせました。
容器に入れて冷蔵庫に入れるだけ。
半日も経てば美味しく食べられますし、1週間は持ちます。

 

ちなみに、今日は母のバースデーでした。おめでとう🎂

義姉がお昼をつくって訪ねて、家事のお手伝いをたくさんしてくれて、いっしょにお昼ご飯。お散歩もしたそうです。

一番のプレゼントですよね。

私は今日は一緒にいれなかったので火曜日にね👋