左足だけ入院前から浮腫みが出ていました。アキレス腱炎のためだと思っていました。

入院後も左足だけだんだんひどくなり、昨日から右足も。

今日はこんな感じ😓 押すとへこむ

 

昨日アブセッサス症の治療薬による肝機能低下が分かりました。心配していた腎機能は低下するどころか逆に良くなっていました。では浮腫みはなぜ?

腎臓だけでなく、肝機能低下すると浮腫みが出るのかな?調べると、

肝機能低下の症状には、発熱や関節痛、吐き気、倦怠感、黄疸、浮腫(腹部膨張感)、とありました。

 

なるほど、足の浮腫みはそのためだったんだわ。

と思って、きょう入院中の主治医のA先生がいらしたときに伺いました。

 ・薬物性肝障害でそれほど悪いわけではないから浮腫みは違うのでは?

と実際足を見てくださり、めぐりが悪いのは他のことと思うというようなはっきりしないおこたえでした。

 

調べてみてこれだ!と思っていたのに肝機能低下が原因でないなら何?

血液検査で他にとても気になっていたのがアルブミン

昨日も書きましたが、アブセッサス症になってからどんどん低下しています。

アブセッサス症の症状が出てきた8月前は4.0以上→どんどん下がり入院時に3.0、治療開始してたった5日で2.6!

アルブミンはタンパク質なので、タンパク質は意識してとるように変えたし入院中は病院食で朝から結構なタンパク質が出ています。

昨日の採血では少し上がっているかもと思ったのに、また下がっていたのです。

 

それで、アルブミンとむくみ、とググってみました。

すると、

何らかの原因で血液中のアルブミン量が低下すると、血管の外に水分が漏れ出てしまいます。これによって、全身のむくみ、腹水や胸水(お腹や胸に水がたまること)などの症状を引き起こします。

アルブミン(血液)の基準値と低下した場合の症状 | 肝機能の検査 | 人間ドック | 健診会 東京メディカルクリニック (dock-tokyo.jp)

 

これだ!足だけでなく、そんなに便秘ではないのにお腹がポッコリ出て膨張感があり、尿が出ているから腎機能低下ではないだろうしなあと思っていたのです。

肝機能低下するとアルブミンが低下するので、私の場合薬物性でそこまで肝臓酵素が上がってなくてもアルブミン自体がどんどん低くなっていたところに又肝臓のことでダブルパンチなのでは?

入院中の先生たちは浮腫みについてあまり聞いてくれず、あまり気にしていないよう。

だから自分で調べてこれは素人考えだけど、外来のT先生に次ぎ会えた時にこのことを聞いてみようと思っています。

↓ここに、、敗血症など過剰にタンパク質が消費される病気が原因となることもあり、原因は多岐にわたります。とあります。

T先生に前に外来でアルブミン低下について質問したときに、どうしてもこの病気だと低くなるから、と言っていました。過剰にタンパク質が消費される病気なんですね(-_-;)

低アルブミン血症について | メディカルノート (medicalnote.jp)