あなたの抱えているポイントに
密着・吸引してパッと解き放つセラピスト
Sofiaまゆみです。

 

1週間くらい前から数行書く5年日記を

はじめました。

めずらしくこの3日坊主の私が続けられています(笑)

 

1日の終わりにその日にあったことを書く

って健康にもいいみたいなんです。

おそらくマインドに良く作用して身体に

繋がって行くのかなと思います。

 

前から日記また続けたいな~

(昔、一人暮らしを始めた当初

1年くらい家計簿と合体させた

日記をつけていたことがあるんです)

とは思っていて、

どうせ3日坊主だから普通のノート

ではじめようかな?とかまず思った

のですが、それだと辞める前提(汗)

 

楽しく続けられるためにどうしようか?

 

と自分に相談したら、

やっぱりお気に入りで毎日開くのが

楽しい方が断然いい

 

となって、大好きなyoutuberさんが

使っていていいな~と思ったものを

輸入物だったけどポチリました。

届いたらやっぱりすごく良くて

かわいくて素敵でラブラブ

妥協しないで手短ですませなくて
よかったな~と思いました。

 

自愛ベースで行動すると

苦手も苦手じゃなくなると思います!

 

これがその日記帳です!かわいい~でしょ?!

 

 

さて今日は、

「自分を曇らせないために」です。

 

まえまえから気になっていたことなのですが

 

それを先日もご紹介した↓

 

 

大原扁理さんがみごとに言語化されて

いらして

「や、やっぱり??!!」と読んでいて

叫びそうになってしまったことなのですが...

 

 

私、子供時代から周りとつるんでると

つまり何人かと一緒に行動したり

していると

自分の人格というかキャラクターが

よくわからなくなる時があったのです。

 

これ友達とかでなくても

家族の中でも時々かんじることが

ありました。

 

親、兄弟、友達、クラスメイト、先生

 

自分をとりまくいろいろな人によって

自分のキャラクターが変容すること

そしてその時のキャラクターで

自分が言うことも変わることも

なんとなく感じてました。

 

そしてそれが落ち着かないというか...

罪悪感を感じることもあったのです。

 

たとえば友達とつるんでると

その周りを意識するので

みんながいいと思うもの

が本当はいいと思っていなくても

「いいね」と言うことに

なってしまったりとか...

 

母親の言動を気にして

本当のことを言わないようにしたり

 

我慢したり背伸びしてみたり

どうでもいい風にしてみたり...

 

何よりもすごく自分で嫌だな

と思ったのは

嘘をつくこと

 

私は子供の時からたくさん

嘘をついてきました。

 

始まりは、

 

お母さんに怒られないようにするため

 

でした。

 

そしてお母さんはその嘘に気付かない

ので、嘘をつけばいいんだ

 

となってきて...でもそんな自分を

自分は嫌でした。

 

そんな子供心はやがて周りと

うまくやっていくために

周りに無理にでも合わせていく

という風になっていきます。

 

それが当たり前になると同じく

自分とは離れていくことに

違和感を感じなくなっていって....

そして本当の自分がどんどん
わからなくなる...

 

昨年から発生したコロちゃんは

この辺りの集合無意識を

変革するために

本来の正道に戻すために

起きたのかな?!と私は感じて

います...

 

だって個でいることを

余儀なくされたでしょ?!

 

集まることを禁じられた...

 

すると周りに合わせる必要が

なくなるから、

自分との対話が余儀なくされる...

 

実際にこの期間に自分の中の

違和感やわだかまり(つっかえていたこと)

と向き合うことになった人

多いと思うのです。

 

これからはね、

 

コラボとかつるんで何かする

という感じでは

自分の良さは発揮され難い、

よりされ難くなると感じています。

 

上述の私の幼少期に感じていたこと

と同じく

 

誰かと一緒だと

 

自分の本当に言いたいこととか

目指したいことが

 

曇って、よくわからなくなる

 

と思うのです。

 

自分も自分を見てる人も両方。

 

伝わり難くなるというか。

 

だってね、自分の世界の最高決定者

は自分じゃないですか

コラボとかつるんで何かするの

であれば、余程方向性が同じ

寸分の狂いなくでない限り

絶対、妥協する部分とか

どうでもよくなる部分が

出てくると思うのです。

もしくは片方が片方の

引き立て役になっちゃったり

五分五分はホント強い意志や

目的意識が明確でない限り

難しいと思います。

 

自愛の観点から言うと

全く自愛ではないと言う...

引き立てられる方は、

相手を下げてるから、自分を

結局は下げることになるし、

相手を引き立ててる人は

自分を下げてるから

同じこと...

 

コラボとかって楽しいとは

思うのですよね、ワイワイできて

一人より心強かったりも

すると思いますしね。

 

でもそうじゃないとできないなら

端から何もしないほうがいい

んじゃないかなと思います。

 

 

7歳くらいまでの私は

クラスのいくつかある女子の派閥での

どれかのグループに属するのが嫌で

中立の立場を維持したくて、

いくつかのグループを

行ったり来たり、それも自分の

意識でなくてどちらかのリーダー

に連れて行かれる感じで(汗)

それが大きくなるに連れ

そんなことをしていることが

できなくなって...

どこかに属し、一緒に行動する

が当たり前になって...

 

周りを意識すればするほど

自分から離れていく感じ

 

それはなんとなく認識が

ありました。

 

自分の世界の最高決定権は

あくまで自分

全てを委ねず、自分に着目は

し続ける...

 

これ本当に大事です。

自分にパワーが使えるからです。

 

 

周りに委ねがちの方は

どうぞ2021年下期に入る前に

しっかり自分に力を戻してくださいね。

 

そして自分の世界を確立

していきましょう。

自分の真の思いのみで。

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます。

 

Sofiaまゆみ

 

ドキドキ

 

<<人気記事>>本考えすぎると動けなくなる!〜これからの私たちに求められる事とは...

本心の健康は全てにつながる〜生命力=自愛・自信をつけるには

本本当に思い込みの中で生きていた、ただそれだけ

本自分の好きなこと、できることはなんだろう?

本自分の好きを付き詰めるその先に...
 

 

ベル 現在ご提供中のメニューについて

自愛促進ラヴァブルセッション
肯認学マスター講座

手紙 これが無料なの?!大変ご好評いただいている
  読み応えたっぷりのメルマガ
  脳内リゾートで楽々愛され体質になるメルマガ
  *ご登録特典〜セッション・講座初回割引

ロボット 平日毎朝サックリ3分あなたの滞りを癒して解放
  ラヴァブル瞑想からエネルギーをお届け
   あなたらしい1日になるラジオ standfm
     いつだってラヴァブルチャンネル

チェック(透過)  現在準備中
  過去・現在・未来の私への自愛♡無料メール講座


ブログ記事のシェア・リブログはご自由にどうぞ!
コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします