高校生の髪型…

 

日本のニュースでは結構放送されていると思うので、

詳細は割愛しますが…

 

 

たかが髪型、されど髪型…

 

髪型なんてどうでもいい国にいると感覚がマヒしてしまって…

そんなことで怒らなくてもなぁ…なんて思ってしまったSonokoですキョロキョロ

 

 

ちょうどよさそうな記事がありました。

 

 

この方が言うようにアメリカはメリハリがある、そんな印象です。

 

正直に言って、

服装だの髪型だのはうるさくなく…

確かタンクトップはNGだった気がしますが…

そもそもパジャマデーや、一番のおしゃれ着で来る日、

髪型もクレイジーヘアデーなんて言うイベントもあるくらいですから、

見た目はどうでもいい感じがします。

 

もちろん…

 

そうすることによって自分が周りからどう思われるのか、

危ない目にあったりしないかどうかなどは、

自分の責任…という感じなのでしょう。

 

ペンダントとか切れたりなくしたらどうするんだろう?と思いますが、

結局ピアスもおしゃれの一環でつけているだけで、

小さいうちから自己表現をしているんだろうなと思いました。

 

 

そして…

「コーンロー」

 

黒人の人の伝統的な髪型ですが…

名前を初めて知りました!

 

学校に2名ほどいて、

まぁ…すごいんですよ…

 

私はおしゃれだな~、と同時に…

 

おいくら万円??と思ってしまうのですが…笑い泣き

 

がち黒柳徹子みたいな…?

 

てっぺんでまとめて、毛先をふわっとさせた髪型とかも見たことがあります…びっくり

 

せっかくそんな素敵な髪型をしているのに、

ニット帽をかぶっちゃったりで…w

つぶれるやろー!と思いましたが、

めちゃ弾力があって絶対につぶれないんです!!!

 

こんなイメージw

 

 

そして…

 

上記にもありますが、

アメリカは成績、出席、いじめに対してはすごく厳しくて…

 

特に出席…

4日休むとお手紙が来ます…

 

まぁ…

 

医者に行って一筆もらえばいいだけだったのですが…

 

娘、もともと扁桃腺が大きくて、

風邪なのでしょうが、

のどの痛みと鼻づまりがひどく、

秋ごろと春頃に4日ほど休むようになりました…

 

日本ではそんなことなかったので、

アレルギーもあるのかなと思いつつ…

 

正直言って…

医者に行っても、

薬飲んでね!と言われるだけ…えーん

 

しかも日本みたいにどっさり薬を処方してくれるわけではなく、

市販薬で大丈夫よ~という感じなので…

医者に連れて行かなかったんですよ…ショボーン

 

 

なので証明するものがなく…

学校からお手紙が来まして…笑い泣き

 

アメリカは高校まで義務教育ですが、

多分、出席日数がたりなくて留年とかはありみたいで…

(聞いた話で詳細不明ですが…)

 

 

あといじめについて…

 

あくまでも私の印象ですが…

 

私がいる学校では隠ぺいはなさそうで、

どんな小さなことも校長先生にまず報告され、

親が呼び出される感じがします。

 

 

こちらには加害者は公立の学校に入れず、

私立なら受け入れてくれるところがあるようなことを書いていますが…

 

 

知り合いのお子さん、

アメリカの私立小学校でいじめを受けたようで…

(お弁当を捨てられた…ガーン

加害者は転校なんてしていないようですが…

 

その辺は…

私立はまぁ…結局、お金で解決…という感じなのかなと思いました…

(学費さえ払えばいられる)

 

 

日本はどうなのでしょうか?

 

たまに教育委員会のコメントなんかを見ますが…

 

被害者が亡くなられていても

 

「いじめはなかった」

 

このパターンが多いですよね…ショボーン

 

 

身近なところでの経験がないので、

これも見聞きした話でしかありませんが…

 

なんとなく日本はいじめは隠ぺいされることが多い気がします…

 

 

もちろん…

アメリカはいじめというか、

場所によっては人種差別は学校でもあるんだろうし

(うちの学区はないと思うのですが…)

 

アメリカの場合、隠ぺいはないけれど、

人種差別はあからさま…という感じもしますが…ガーン

 

 

 

髪型でいろいろ言うのと、

いじめを隠ぺいするののどっちがいいのかと言えば…

 

髪型なんてどうでもいいのになぁ…と思ってしまいました…

 

 

ヤフコメ民の皆様は…

(読まないようにしてるんですけど、ついww)

 

事前に調整しろや…という論調で、

生徒を糾弾していますが…

 

マスコミは

だから日本はダメなんだ!という有名人の言葉を流しているようで…

 

まぁ…

 

事前調整してない本人も先生もどうかと思いますが…

そもそも外国人が学校にいる時点で、

もう少しその子の国の文化を学校側が学ぶことはできなかったのかなぁと思いました。

 

私が今働いている学校ではクラスにその国出身の子がいてもいなくても、

いろいろな国の文化を学ぼうという色が強く、

白人ばっかりだから、なおさらなのかな?と思いますが、

いい試みだと思いましたおねがい

 

 

それに、日本は黒髪、ストレート、黒い目じゃないといけないから、

あなたは入学できませんね…と入試の時に言ってあげた方が親切だったと思うのですが、

一緒に学んでいた学生さんたちはどう感じたのでしょうかね…キョロキョロ

 

日本は高校は義務教育じゃないんだし、

もう少し公立の学校でももう少しいろんな色があってもいい気もしますが…

 

私が通った公立高校…

制服はあるけれど、私服もOKだったので、

かなり服装は適当だったような…

 

パーマ…

 

確か…禁止でしたけれど、

ゆる~くかけていた子もいたような??

 

うちの高校だったら、コーンローでも卒業できたのかな…?

 

髪型が自由になる

パーマをかける

どこからお金捻出?

家庭の貧富の差が出てくる

バイトする子も出てくる

学業に専念できない

非行に走る

 

こんな感じかな??と思いますが…

 

まぁ…

 

ほんと高校なんて義務教育じゃないんだから、

学業成績が落ちたら退学でいいのに~!

 

じゃダメですかね??

 

私は軍隊みたいな日本も結構好きでwww

娘にもそういう経験してもらいたいなと思うところもあり…

 

「理由はわからないけれど、校則なんだから従え!」

みたいな理不尽もちゃんと経験してほしいですww

 

(五ノ井里奈さんの件、本当に腹が立ちますが、絶対になくならないし、今後も隠ぺいされ続けると思ってます…えーん

ちなみにアメリカでもセクハラによる自殺はありますが…)

 

 

軍隊よりは自由があって

本当は遊んでるけど、やることちゃんとやってんだよ!

みたいな方がかっこいい気もしますけどね爆  笑

 

私が日本で住んでいた家の近くの私立高校、

髪の毛が水色やピンクの子がいましたけれど、

偏差値は高めで…

 

中には、自分の意志でちゃんと考えて生きるように育てられていないような子は

自由をはき違えておかしなことをしているみたいですが…

自立している子は、自由の中でもちゃんと自分で節度を持って行動できているんだと思います。


 

 

日本でももっと選択肢を…と思いつつ…

 

そんなことをしたら、

グローバル化をしたい人と、保守的な人で

アメリカのように国が分断されるのだろうか…???

 

こちらにきて益々日本はグローバル化なんてしないで~!!

英語教育なんてしないで、もっと日本の伝統を守って~!と思うようになりました。

 

今時、黒髪ストレート以外は認めない!

こんな国、他にないですからね…てへぺろ

 

こんなことをしても経済的にある程度大きくなれた国なんだから、

本当にすごい!って思ってます爆  笑

(だからこそ、これから衰退するかもしれませんが…?!びっくり

 

いい意味でも悪い意味でも本当に日本は独特なんですグラサン

 

ある一定数、生きづらい人は出てきてしまうので、

そういう人は日本から出た方がいいんじゃないかなぁ…

(私と主人は日本向きですw)

 

SNSにアホな動画を上げる人も国外追放で…w

(アメリカなら絶対に払えないような罰金課される気がしますけど…w)

 

というわけで、高校は入学前に慎重に選びましょう!w

 

住む国もしかり…

 

文句言わずに自分で選びたいものです笑い泣き

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村