ランチボランティア、懲りずにまだ行ってるんですけど…笑

ある男の子が小さなパックにピーナッツバターを入れてきました。

そして横には切ったリンゴのパックも…www

「ピーナッツバターつけて食べるの?」って聞いたら、頷いていました…笑

実はこっそりピーナッツバター&リンゴにはまっているSonokoですwww

 

 

 

最近、テレビのCMでニュージャージー州の学校はいいんですよ~!みたいなのを見るのですが、一体何を基準に言っているんだろう?と思いちらっと見てみました。

 

https://www.njea.org/

 

 

NJEAと言って、の略なのですが、先生の団体みたいな感じなのでしょうか?

先生の平均お給料、7万ドルってありますけど、もし1ドル130円で計算すると910万円??(円安すごい!!)
ぎょぎょぎょ!
アメリカ全体で見ても$63,645とあるので、とりあえずNJの先生のお給料はいいのかな?

先生の待遇が悪くてよくボイコット?がある街があると聞いたことがあるので、ある程度お給料が高い方がいいんだろうなとは思います。

日本は平均月収が36万円とあるので、ボーナスとか年収にすると600万円くらい?
年齢でかなり上がっていくようなので年齢差はありそうですね。

まぁ・・・ 日本は部活、給食費回収などお給料にならない無償の奉仕が多そうなイメージですよね…アメリカではちゃんと有給も取るし、その先生を埋めるために常時サブの先生も毎日どこかのポジションにいるしで、全然働き方は違う気がします…
アメリカの先生は夏休みは仕事もないしお給料もないので(多分)、10か月で7万ドルもらえるならまぁまぁですかね?
でも…ランチボランティアで1年生と2年生しか接していない私でも、言うことを聞いてくれないカオスな時はまいっちゃいますww

そうそう先週は学校の先生に感謝する週間で、

日曜日にメールがきて、月曜日に先生が学校に来た時に喜んでくれるよう、学校の周りの道路に絵を描いてください!って連絡がありましたw 娘に行こうよ!と言ったんですが、断られてしまい… でもたくさんステキな絵が描かれていました!

 

 

火曜日は各自1本ずつお花を持って行って花束を作ったり、木曜は感謝のカードを持って行ったり、学校も(PTA?)先生たちにランチをふるまったりしました。

 

 

ちょー!おいしい中華料理が先生たちの部屋に用意されていて、私も食べて行っていいよ~!と言われたのでお邪魔しました。

本当においしかった!中華も大好き!!

で…せっかくなのでみなさんに中華料理をよく食べるか聞くと、意外と食べているようでした。味は合うのかな?と思ったのですが、そもそも中華料理って何で味付けしてるんですかね??笑

オイスターソース??お醤油じゃないですよね?w

フィッシュソースは苦手!って言っている先生もいましたが、おおむね中華は好評、家では作らずにデリバーが多いそうです。

 

 

もし子供がいなかったら、そんなに居住地で悩まないのになぁといつも思うのですが…

最近、さすがに仕事しないとなと思っていくつかエージェントに登録してみましたが、みなさん「なんでそこに住んでいるんですか?」って言うんです…笑

そりゃそうですよね。

ニュージャージー州自体は日本人かなり多いと思うのですが、みなさんニューヨークでお仕事されていて、お住まいがニュージャージーというだけ&お仕事自体もマンハッタン周辺であればあるみたいですが、私がいるサウスジャージーはなかなか厳しそう…

 

香港から同じグリーンカードの抽選に当選して移住してくる友達も、ニュージャージーなのですが、仕事が多いノースジャージーに引越してきました。(お子さんのいない若いカップルです)

 

私は高校時代に2週間ほどホームステイした時のホストファミリーを頼ってきたわけですが…

もちろん渡米前にアパートを決めて、先に鍵を受け取って荷物を入れておいてもらったり、この辺について地理に詳しい地元民がいるというのは心強いですが…やっぱり移住するなら同じ日本人が多い場所の方がよかったのかもな…なんて思います。

 

でも学区に日本人がいなくても、地元のみなさんがいつも相談に乗ってくれるので、それはとても助かっていますし、今のところ差別などは感じたことはありません。

治安もいいし、学校も…???

うーん…学校は何が普通かわからないのでなんともですが…笑

こんなサイトがありました。