Jアラート | プーたん☆ミのブログ

プーたん☆ミのブログ

とくにテーマは無くて
自由気ままに書いております!

昨日、


通院の日で


いつものルートで行こうとして


病院🏥に向かってたんだけど。


そしたら、


乗り換え前に


突然のJアラート!!!!!!ハッハッハッ


おおっガーンガーンガーン


でも、


周りは全然気にする様子もなく


警備員も駅員も店員も誰も来ないアセアセ


ラッシュ時間帯だったのに


誰も気にしないし反応しないタラー


どういうこと!?!?!?


数分後に


館内放送で…


『これは訓練です』との


アナウンスがっガーンガーンガーン


うおーっ!!!!!!


マジかっガーンガーンガーン


ラッシュ時間帯だったし


乗り換え前の移動中だったから


しかも、


Jアラートが館内に鳴り響いてたから


ホントに大地震がくると思って


近くの柱に捉まって


しゃがもうかとしたのに!!


全く何とも無かった…


でも、


Jアラートが鳴り響いたとき


変なもので…


少しずつ揺れてるような感覚にもなり


地下にいたから


そこまで大きく揺れてなかったのかなとか


これから大きな揺れがくるのか!?


とか…


すごくすごく焦ってたのに…


心臓に悪かったよガーン


日常的に訓練が行われてるのか


スマホのJアラートが鳴る前に


一足先に


建物とかに知らせみたいな感じで


Jアラートが


鳴ってスマホのJアラートが鳴る


仕組みなのかなとか


いろんな想像したわ😅


だから誰も反応しなかったのかなとか


ホントにとにかくいろいろと考えた😅


Jアラートだということはすぐに


解ったから柱に捉まったけど


でも、


冷静になって考えたら…


館内にはJアラートが鳴り響いたけど


スマホじたいのJアラートは


鳴ってなかったんだわ😅


そしたら


まさかの『訓練』だったから


ビビりまくった私😅


訓練で良かった〜と思ったけど


自然災害とかなんて


時と場所を選ばないから


ホントにいつどこで何が起きるか


わからないからこそ


あらゆる災害に備えての『訓練』が


行われるんだよねダッシュダッシュダッシュ


どんなに対策とかしても、


怪我だってしてしまうことだって


やっぱりあるわけだしダッシュダッシュダッシュ


身を守るには


日頃から訓練して避難するとかしないと


身を守るどころか


命を守りきれないかもしれないダッシュ


心臓に悪い訓練だったけど、


いい経験にはなったと思う。


年明けから、


地震が各地で相次いでるみたいだから


ますます


南海トラフ地震が近くなってるのかなとか


実はこれらが


南海トラフ地震の


前兆みたいなものなのかなとか…


余計なこと考えてしまったアセアセアセアセアセアセ


いつどこで何が起きて


どれだけの被害が出るのかなんて


正確なことなんて


誰にもわからないよねダッシュダッシュダッシュ


備えていても、


いざその瞬間が来てしまったら


パニックになるだろうしダッシュダッシュダッシュ


こういう訓練は


何の予告もせずに行われるんだろうから


心臓に悪いけど…


どこでも訓練が行われるものだと思って


頭に入れておこうと思った。