なつめペースト

テーマ:
内面から外面から美と健康を応援する
かまちレディースクリニックのblogです。😍

先日、漢方仲間の友人から生なつめを頂きました。😊

なつめは大好きでよくスープに入れたりして食べていますが生なつめは見たのも初めて‼️でした。

干すとほんのり赤くなりましたが、ナマのままは、青リンゴみたいでした😊

ナツメは、1日3粒食べるとき老けないと言われていますが、
効用は、血を補い精神を安定させ、胃腸の働きをよくします。

{33DCB0FA-AA1C-4842-975E-009062E690A3}

数日干したナツメ⬆️



{6A437872-52F2-419B-BFBA-7122C4797D72}


赤ワインでコトコト煮込んで⬆️


{6ACACE89-E3A2-488B-B36E-5EEAAD099740}


タネをとって、ミキサーにかけてペースト状に。⬆️
(タネを取るのがちょっと面倒(笑)でしたが)


赤ワインは、気血の巡りをよくします。

ナツメと赤ワインは、血を補い巡らせるサイキョーコンビですね。❤️

ヨーグルトや、紅茶にいれて、気軽にナツメ補給できると、お友達に教えてもらいました。❤️

硬いちっちゃいナツメだとこういうペーストにしておくのもいいですね。👍

そして、ナツメワイン🍷も作りました、
{CB7C11B1-F416-416B-84AA-C62082B6DCEE}


身体にいいからと飲みすぎ注意ですね。😘

美味しく、簡単に身体にいいものとれるってお得な気分です💕

AD