漢方カウンセラー

テーマ:
内面から外面から美と健康を応援するかまちレディースクリニックのブログです。🤗


先日受験した漢方カウンセラーの結果が一昨日
きまして、無事に合格しました😍😘

一緒に半年以上共に学習した仲間も全員合格し、尊敬する先生方に、失望させることなく、ほっとしました。😍

また、気持ち新たに次のステップにすすむことができます。😍

今回学んでいたのは、不調がある方の一番治したいことを聴き、また、その方を問診、聞診して、
不調の原因となる情報を集め、ますば今、治したい症状を改善し、次には根本から改善するにはどうしたらいいか、を漢方薬を含めて導きだすものでした。


そして、次のステップに選んだのは、
応用薬膳講座‼️

これは、漢方薬を食材に置き換えても対応できるように訓練する講座です。


そりゃあ、薬に頼らないで不調を改善できるに越したことはないですよね。😍

毎日の食生活で、対応できるものはしつつ薬に頼る必要があるときは頼る‼️

っていう捉え方も大事なんですね。

{B368C29A-A7C7-4D77-AACF-07C11781CDD8}


昨日の第1回目の講座で、先生からのまず、質問‼️

健康とは、一言で、いうと⁉️


ふむ^_^〜〜😰


私は

自分の中に不調と、感じることがないこと‼️

かなと。💦


答えは

バランスが取れていること


でした。

詳しくは

陰と陽のバランスがとれていること。

なんです。

漢方的な考えから言うと、

世の中すべてのものには陰陽が、あり、その
バランスで、世の中は、成り立っています。😊

人を褒める時にも、

あの人はバランス取れてる人ねー〜😍

って使うことも多いのではないでしょうか⁉️



今回は楽しみな試食タイムもありました❤️
{30893F20-C99D-4608-A1BA-19E89E59F65F}



中身は白キクラゲ、クコの実、杏仁を氷砂糖で6時間ほど煮詰めたもの


白キクラゲは、肌に潤いを与えて、肺の働きを良くする食材❤️

杏仁は、咳止め、喉を潤し、腸も潤すので便秘気味の人にもよく、水分代謝も良くするので、
むくみにも良いです。❤️

クコの実は、眼精疲労、視力低下などの目のトラブル、耳鳴り、めまい、などに効果的❤️

白キクラゲは、中々柔らかくならないので長い間煮込まないといけないですが、私はスープなどに入れるときは。コリコリした食感が好きなんであまり煮込みませんが、美味しいですよ。😍


最強の組み合わせデザートですね😍

身体に良いと思って食べると余計に食材の効果もアップ⤴️しそうな、気もします😋



私が学び続けている漢方の知識を、食や、日々の生活を含めた養生法で患者さんにお伝えしていきたいと思っています。

どのような形でお伝えするか今
考え中です。😍

患者さんの、お役に立つ形で伝えられるように
日々勉強しつつ、早く実現できたらと思っています。❤️


本日もお付き合い頂きありがとうございました。😍




AD

コメント(2)