美肌お灸❤️

テーマ:
内面から外面から美と健康を応援する
かまちレディースクリニックのブログです。❤️

今日はかねてから行きたかったせんねん灸の

美肌お灸


講座にいってきました。😘

お灸も東洋医学です。

最近、お灸女子

が、増えているそう😃


お灸は温熱でツボを刺激して体の血行をよくします。

それにより酸素と栄養分を、体の隅々にまで運び、たまった疲労物質を回収する血液の働きがスムーズになり、その働きの中で熱を作り出し体を温めます。

その結果代謝が高まり自然治癒力もアップします。

と、同時に筋肉の緊張もほぐれ、コリや痛みも和らぎます。

お灸はツボにすえますが、

そのツボ

は、全身をめぐる

気血水


の経路、経絡の、上にあります。

気血水の流れが滞ると痛みなどの症状が出て経絡上に不調のサインが表れます。

そこが、

ツボ


なんです。

ツボは、血行不良を起こしている場所‼️
お灸で、温かさを感じたらそこは血行不良が改善された証拠だそうです。

赤ちゃんにはツボはないんですって〜〜‼️

まぁ不調ないですものね。😍


今時のセルフお灸ってほんと簡単でシールを剥がして火をつけて、ツボにはるだけ‼️

なんて簡単👍

今は火を使わないお灸もあるんです。
{A3776932-F4D2-4E65-BEF9-59CB67A84725}

火を使わないお灸‼️

3時間持つそうで、冷房のきいたオフィスにも最適かも‼️💪

ちなみに足に貼ってみました。
{D82AA152-341D-465A-9CAC-B579CFFBF4CC}

ここは三陰交というツボで内くるぶしから指幅4本上がったところにあります。


この三陰交は、子宮に直接働きかけて血液の循環をよくする女性に、とって一番重要なツボです。😍


そして、アロマの香りやら、生姜、ニンニクなんてのも‼️


{D4F8BAEF-0666-4A60-B2D9-41F7DB4D69D0}


{B33D4A40-A583-4767-9229-DC7AEDF960EF}

私は手前、合谷にニンニクのお灸を‼️

ニンニクのいい香り〜〜❤️




{B194E15A-9A67-40DD-90F5-2D1CC02E6B47}

この合谷

万能のツボと、言われているそうで
顔と頭の、血液循環をよくする働きがあるため首から上の症状すべてに効果があるそうです。😘

疲れ目、頭痛、花粉症のツボでもあるんですって‼️

なので普段から押す習慣をつけるといいですね〜〜。


お灸の注意点は、入浴の30分前後はしないことだそう‼️。

血行がよくなりすぎるんですね。


やはり東洋医学は面白いですね〜〜😍

お灸は、たった5分あれば出来るんです。

なので、漢方の教えにもあるように、

未病を防ぐ
病気にならない体を作る‼️

をお灸で取り入れていくのも一つの方法ですね。❤️😍

私も今日から毎日せっせと日々のセルフケアに取り入れていきたいと思います。

せんねん灸のホームページには初めてセット、ツボブック付き

なんてのもありますよ〜〜。

ツボブックはかなり使えます😍


せんねん灸、宣伝しまくりでしたが、決してまわしものでもなく、何も頂いてません(笑)

AD