血流がすべてを解決する!

テーマ:
内面から外面から美と健康を応援するかまちレディースクリニックのブログです。😍


今日は最近読んで感動、共感した本

血流がすべて解決する

{CDCF8C86-B04C-4652-A20C-68A87A7A18A1}



の著者である出雲大社近くで漢方薬局の薬剤師をしてらっしゃる
堀江昭佳さんと、

ほめたつ

で有名な西村貴好さんのコラボ講演会に行って来ました。

{23D0DE2C-D186-458A-A465-E82BBD897D14}




この本、クリニックにも置いてます😍

血流がすべてを解決する


⬆️

本は
読んでまさに、なるほど〜〜〜〜‼️と感動せずにはいられない共感がいっぱいある本でした。😘

漢方の基本的考えである

心と身体はつながっている


という考えのもと、身体が整うと心も整う。

言葉も変わる‼️

というお話を本には書いていないことを沢山例をあげて教えてくださいました。

そして心に残った言葉は、

心身一如

心と身体は2つで一つ


身体からの感情が心をひっぱってるので、
健やかに生きるには身体を整えること。
が一番大事だと‼️

そして自分が幸せにならないと人を幸せにはできないと‼️

堀江さんは多くの患者さんを診てきて実感されたそうです。👍


私も日々、それは実感していました。


メディカルエステのお客様も、自分へのご褒美ですと、月に一度お手入れに来てくださってます。

元々お肌の美しい方ですが、お手入れをすることにより一層綺麗になられて、やはり、お肌の調子がいいと気分もあがりますと
仰っていました。😍

特に女性はそうかもしれません。😘

自分が、ご機嫌でいられると周りにも優しい気持ちになれる方が多いのでは(笑)


そして更年期

についても

今までのものを改め新しいものに、変える時期‼️

新しいステージに上がるんだと
プラスに変える時期‼️

と考えましょう❤️と。

なんか、元気になる言葉ですね〜〜😍


そして第2部は、
ほめたつで有名な

よくテレビでもお見かけする

西村貴好さんの講演でした。😊


根っからの大阪人の私は、笑いのレベルの評価は、かなり高い方だと思っていますが、(笑)
ほんと、いちいち
お話が面白いすぎて、また、例え話もものすごくわかりやすく、こんな面白い人だったんだと、感激でした。😍

話も面白く、そして心にもぐんと響く話をされる方ってすごいと思います👍😄

西村さんは、人のいいところを見つけて褒めましょう😍

そして自分の一番身近にいる人に常に、口に出して感謝の言葉をつたえましょう‼️

ということを自ら実践し、提唱されています。


ありがとう.    ↔︎.   あたりまえ


ありがとうの反対は、あたりまえ

だそう‼️


失ってからでは遅く、日常の幸せに気付きましょうと、いうことでした。😍


お二人のお話で共通するところは、

自分の心と身体を整え、自分がいい状態になり、いい言葉をつかうことによって周りの人も幸せに
できる

っていうことなんだなと思いました😘♥️


深い学びの1日でした。😍😘

実践できる日々を送りたいものです。😄

今日も
最後までお付き合い頂きありがとうございました。😍




AD