おはようございます!

昨日の我が家の夕食は…



餃子の王将でした!!


だってね、夕方のんびり

DAISOをウロウロしていたら夫から着信。


どこにいる?もう帰宅した。

お腹空いたから早く帰ってきて!


ですって!

なぬー!いつも20時は過ぎるのに

今、まだ17時なんですけどー。

今日もいつものパターンだと思って

まだ夕飯の準備もしてないよー。


と言う事で、

諦めて王将に行ったのでした。

本当にダメ主婦よね。専業なのに。


と言うか私、今は専業主婦なので

仕事だと思ってやってるけれど

本当のことを言うと


家事は好きじゃない。

むしろ嫌い!!


最近、他の方のブログでも家事が嫌いと

吐露しているのを拝見して嬉しくなったので

私もカミングアウトしてみた。


部屋が綺麗だと気持ちいいと思うけど

ぶっちゃけ多少汚くても大丈夫だし

一人暮らしの時は掃除も洗濯も


週末しかしなかった!


ついでに、自炊も毎日じゃなかった。

夜は飲み歩いてたからねー。


今は夫が外で働いてくれている分、

夫が快適に過ごせるように家事をしているけど

夫がいない昼なんてこんな感じ。


オートミールをチンして常備菜乗せて

賞味期限切れの納豆混ぜてぶっこむ。以上。


前回も私のズボラ飯を披露したら

意外と似た食生活の方が多くて嬉しかった!


ちなみに夫が出張などで帰宅しないと

掃除もサボっちゃう。

ホコリが視界に入っても

明日やるから大丈夫と見て見ぬふり。


そんな私だから、


逆に専業主婦で良かった!


と思う。だって仕事だと思えば頑張れるけど

本業があるのに家事をするのはキツい。

共働きで家事の配分が多かったら

絶対に喧嘩してたと思うもん。


バリバリ稼いで家事を高価なハイテク家電や

外注に頼れればそれも良いと思うけど

家事以上にストレスの溜まる仕事は

もっと嫌い!

楽しんでできるような仕事だったら

良いんだろうけどね。


そんな訳で家事が嫌いな私。

でもやらざるを得ないので

少しでも楽しんでストレスなく出来るように

工夫しています!


料理は時短命だし

片付けは嫌いな上に苦手なので


できるだけ物を増やさない!


これがズボラには一番だと思っています。

よくシンデレラフィットの収納とか見るけど

あれ、ズボラには絶対に無理。

結局収納グッズが増えて余計散らかるよね。


あと、基本的にストックも持たない。

だってストックを整理整頓できる

スキルがないもん。


大切なのは、


何をするのかではなく

余計な事をしないこと。


ストックしない。不要な物買わない。

洗濯物畳まない。(ハンガーで干してそのまま収納)

手の込んだ料理作らない。


そうなってくると、やること無さすぎて

暇だからアレでもするかーってなるよ。


ミニマリストさんが


洋服を捨てたら

逆に着る服が増えた


ってよく言うのと同じ事。

無駄を削ぎ落とすと

大切な事が見えてくるんだよね。


本当は、生まれた時から綺麗好きで

お掃除大好き!みたいな人間だったら

専業主婦が天職なのかもしれませんが


ズボラを極めていくとまた

専業主婦が天職になる!


そんな気がするMillyなのでした。


家事嫌いの主婦の方も

一緒に工夫して少しでも楽しみを見つけて

頑張りましょうね!





  ずぼら主婦のお助けグッズ


料理は圧力鍋命!!


切ってぶっ込んで終了!!

こちらを5年以上愛用中。毎日、なんなら1日2回とか使ってる。お米もこれで炊いてるよ。

 最近液晶がイカれてきたので買い直すか検討してたんだけど、今使っている茶色がないのー。白も赤も嫌だから限界まで今の子を使い続けるよ。変に機能が多いのは嫌だし、液晶が複雑なのも嫌だし、なかなかこれ以上の子がみつからないの。


食器は洗ったら自然乾燥!


拭くの面倒だから、このティータオルの上に並べてます。それで朝とか夕方に乾いたのをしまってます。

 前は1000円くらいだったのに、値上がりしちょる!

厚手だけど洗ってもすぐに渇くところが好き♪


気軽に使える

スティック型の掃除機を愛用!


今はこれ使ってるよ。コードレスなのでいつでも気軽に使えるよ!ただし吸引力は弱め。

 

今のマキタが壊れたら次は

実家で使ってる日立のラクかるがほしいの。


 これ、本当に軽いのに吸引力が凄い!

実家のメイン掃除機はダイソンだけど、今は専らこれしか使っていないそう。

だけど物ってなかなか壊れないよねー。


専用の洗剤は持たない!


お掃除はお風呂もトイレもその他掃除も、重曹、クエン酸、ホタテパウダー、ココナツ洗剤のみ。

あと漂白剤。って結構持ってるか??


野菜洗うのにも使ってるよー。農薬がビビるほど落ちるの。除菌スプレーにもなるよ。アルカリ性なのでセスキ代わりに。何年も前に買ったのに全然減らないの。材料もエシカル。


最近コレ使い始めた。ココナツ洗剤は環境にやさしい上にお皿も洗えて掃除もできて洗濯にも使えて体も洗えるの!でも泡立ちが弱くて慣れないのでリピするかは悩み中。