彼に言いにくい気持ちを伝える時のコツ。 | 心理カウンセラー京極サラの「とどのつまりが愛されたい」【関西】

心理カウンセラー京極サラの「とどのつまりが愛されたい」【関西】

怒ったり泣いたり笑ったり喜んだり。
出てくる感情の全ては「愛されたい」って思いから。

心理カウンセラーの京極サラです。

 

 

■ 京極サラって? ■

関西在住の心屋認定カウンセラー。

プロフィールはコチラ

NEW
4/15 京極サラ担当「負けるが花しつもんセミナー」。
詳細&お申し込みはコチラ

個人カウンセリングやLINE@やお茶会やってます♡
詳細は下記の『ご提供中メニュー』にて♡

 

 

 

わたしが激おこぷんぷん丸になったという一昨日のブログ。

 

 

 

このブログにコメント&ご質問を頂きました(ㆁᴗㆁ✿)。

 

 

 

 

ステキヾ(@゜▽゜@)ノ

 

 

モヤモヤをモヤモヤのまま放置しなかったり、自分の「嫌」の気持ちをなかった事にしたり、呑み込み続けないで彼に伝えたの、本当にステキ♡

 

 

そして、彼に伝える時にブルブル震えたの、すっごく分かる!

 

 

震えるよね。出来れば言いたくないもんね。出来れば察して欲しいもんね。

 

 

言いにくいって感じてる本音を伝える時って。

 

 

( ゚д゚)<こんな腹黒い事言っていいん?

 

 

って思っちゃったりするよね(ㆁᴗㆁ✿)。

 

 

もしくは、

 

 

( ゚д゚)<こんな事言ったら腹黒いって思われるかもしれない!

 

 

って怖かったりするよね(ㆁᴗㆁ✿)。

 

 

んでもね。

 

 

実際そう考えてるんだから仕方ないヾ(@゜▽゜@)ノ

 

 

たとえそれが世間一般で腹黒いって思われるような事でも、そう考えちゃってるんだから、もうその「腹黒い自分」を受け入れるしかない(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

それを含めた自分なのだ、と。

 

 

でね。

 

 

そういう腹黒いと自身が思ってる部分って、案外相手にはもうバレてるん。

 

 

この「バレてる」ってどういう事かと言うと。

 

 

例えば、頂いたコメントのような時、彼氏さんが娘さんと会うってなる度にモヤモヤが出てて、でもそのモヤモヤを隠して笑顔で「いってらっしゃい」って言ってたとしても、そこにはモヤモヤが乗っかってしまってるん。

 

 

本当に心の底からご機嫌で「いってらっしゃい」って言うのと、作り笑顔で「いってらっしゃい」って言うのって違うじゃん?

 

 

そういうものって伝わるんよね。

 

 

ただ、何かは分からない。

 

 

モヤモヤっとしたものしか伝わらないから。

 

 

雰囲気って言い方でもいいし、オーラって言い方でもいいんだけど、何にせよ何かが伝わる。

 

 

んで、伝わった相手は、「何かよく分からないけど嫌な感じ」という雰囲気的なものを受け取ってる。

 

 

だから、本音を伝えた時、「ああ、これか」って理解出来たりもするのだろうし、「知ってた」ってなるのだと思うん。

 

 

モヤモヤな感情って、自分が思ってるほど隠せてない(ㆁᴗㆁ✿)。

 

 

どうしたって態度とか言動とかに出てしまってるんw

 

 

で♡

 

 

ご質問の「言い方」なのだけども(ㆁᴗㆁ✿)。

 

 

まずは自分の気持ちを言えたのが素晴らしくてステキだって事を念頭に置いて♡

 

 

もう少し自分の気持ちを掘り下げてみると、更にいいかもって思うん(ㆁᴗㆁ✿)。

 

 

例えば、「娘さんに離婚してることを伝えてないのは嫌」という、この「嫌」の感情は、どうして嫌なのか、どんな風に嫌なのか、伝えてないって事で自分にとって何をもたらしてると感じてるのか、とか。

 

 

「隠れて付き合ってるみたいで嫌」って思うのは、隠れて付き合ってるって事に対してわたしがどういう扱いをされてると感じるのか、とか。
 
 
そういう感じで掘り下げていって、そこで出てきた気持ちを差し出すのがいい(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
 
「嫌」っていうのは、人それぞれ違ってて。
 
 
一言で「嫌」って言っても、相手には何がどう嫌なのか、どんな感情を抱いてるのか分からないん。
 
 
わたしが一昨日に書いた、激おこぷんぷん丸になった話はね。
 
 
それまでの過程で、その細やかな部分を「神の使い」に伝えてきてて、だからあのブログには「あの人が嫌い」とか「今まで何度も傷付いた」ってだけしか言わなかっただけなのね。
 
 
パートナーシップって、自分と向き合う事。
 
 
自分がどんな気持ちなのか、どういう風に感じてるのか、どういう風に受け取ってるのかっていうのを、めっちゃ見ていく作業になる(ㆁᴗㆁ✿)。
 
 
最初は出てこなかったりするん。
 
 
わたしはそうだった(ㆁᴗㆁ✿)。
 
 
それまで散々自分を無視してきてたから、自分の本音なんて全く分からなかったん。
 
 
だから、最初はいっぱいいっぱい間違えて、本音っぽいものを差し出したりして。
 
 
そうやって失敗と間違いを繰り返していくうちに、本音を見つけられるようになったし、見つけるのが早くもなった♡
 
 
そうして、本音を見つけるようになったら、結局は「わたしは」でしかない事に気付いて。
 
 

わたしは、こう感じる。

 

わたしは、こう受け取った。

 

わたしは、こんな気持ちになった。

 

 

相手がどうのじゃなく、常に「わたしは」という勝手な解釈でしかないっていうね。

 

 

だからこそ、相手に話を聞いてもらえただけで、「ありがとう」って思える。

 

 

で、相手の領分と自分の領分を分けられる。

 

 

そんな感じ♡

 

 

兎にも角にも。

 

 

嫌を伝えられたのってステキなのです♡

 

 

伝えて「スッキリ」したって事は、自分がとっても喜んでるって事なのです♡

 

 

言えたわたし、最高♡

 

 

って思ってあげて欲しいにょヾ(@゜▽゜@)ノ

 

 

 

みんなで幸せになろー♡

 

 

 

 

 

京極サラ ご提供中メニュー

 

 

負けるが花しつもんセミナー



大切なパートナーとの関係をあきらめたくない女性のための、男性とのコミュニケーション方法「負けるが花」を体験出来るセミナーです♡

京極サラ担当「負けるが花しつもんセミナー」。
詳細&お申し込みはコチラ
 

 

〇 個人カウンセリング 〇


(左:わたし 右:うさこさん)

心屋リセットカウンセリング手法を中心にしたカウンセリングで、生き辛さから解放されるお手伝いをいたします。

詳細やお申し込み、今月のスケジュールはコチラ
 

 

 

京極サラのLINE@
LINE@やってます。
友だち登録はお気軽に♡

↓ポチッ↓
友だち追加  
ID検索は@583hatwx  

個人カウンセリング時以外の、LINE@に頂いたメッセージやご相談やご質問は、承諾なくブログなどに掲載する場合がありますので、ご注意ください。
(掲載の際、お名前やアイコンなどは隠します)

 

 

 

ライブ配信(不定期)
ゲーム配信です。
眠れない夜、ひとりでいたくない夜の時間潰しにどうぞ♡

詳細はコチラ
ユーチューブチャンネル⇒よるのおとも
配信開始告知などはコチラ

黙々と見てるのでも、コメントでわたしに話しかけるでもお好きな感じで♡
※コメントで話しかけてもらえれば反応しますが、配信ソフト等の調子が悪いとコメントに気付かない場合もあります。