自宅待機中の過ごし方 | めいこの徒然日記〜韓国ときどき日本〜

めいこの徒然日記〜韓国ときどき日本〜

韓国ときどき日本について
韓国料理レシピのメモ
韓国のニュースを見て感じたことなど
日々感じたことを綴ってます。

コロナで自宅待機中。

 

私の仕事は

在宅の仕事 20%

出張(日本)の仕事 80%

やってんけど

 

出張の仕事は全面ストップ。

 

コロナの前から在宅の仕事の比率を

増やしたいと思っていたけど

思い通りにはいかない。

 

ぜひ、この機会に増えたらいいな。

と、ひっそり思っているところやけど

この混乱の最中に私の方から

積極的に提案するのは難しい。

落ち着いたら、少しアピールしてみようかな?

と、今は待機している。

 

在宅の仕事は週1ペースぐらいで

時間がたっぷりあるので

この機会を何か生かせないかと考えた。

 

①ダイエット

 

コロナとは全然関係ないけど

先月からダイエットを開始した。

 

上矢印

こちらのご夫婦の映像を見ながら

家で運動をしているが、

正直、半分もついていけてない笑い泣き

 

でも、何もしないよりはマシなので

出来る範囲で頑張っている。

 

今まで全然運動をしていなかったので

最初の1週間で2キロ減ったかと思ったら

また、戻って今は1キロマイナス。

 

五十路前のアジュンマの体重は

全然減らへん…。

 

コロナも長引きそうやけど

私のダイエットも長期戦やわ。

 

 

 

②韓国料理レシピの整理

 

結婚してから韓国料理を作るようになった。

義母は夫が20代の時に亡くなり

身近に韓国料理を教えてくれる人がいないので

ネットで検索しながら今まで作って来た。

 

夫から好評だったレシピは

メモをしてきたので

この機会に一冊のノートにまとめようと

1日5種類ずつ書き留めている。

 

これが意外と韓国語の勉強になる。

 

私は20年前に語学留学をして

韓国語能力検定6級は持っているけど

学校以外で学んだ韓国語は耳学習(?)で

覚えた言葉が多い。

聞いたことがあり意味は分かっても

スペルが曖昧な単語が多々ある。

 

最近のパソコンや携帯は賢いから

適当に打つとスペルを教えてくれるので

今のところ不自由はないけど

手書きになるとアレ?と思うことが多い。

 

韓国料理を学びつつ

韓国語も学ぶ、まさに一石二鳥やわ。

 

 

 

後は、引っ越したばかりなので

家の整理方法などを

韓国人主婦のYouTubeを見て学んでいる。

 

収納方法、整理方法などなど。

日本人ユーチューバーも発信しているけど

家の作りも違うので

韓国人ユーチューバーの方が参考になる。

 

家計簿や自宅を公開している人が多いので

リアルな韓国人の生活が垣間見れて面白い。

 

 

ホンマに今の時代に感謝やわ。

もし、ネットがなくて自宅待機中やったら…。

 

そう思ったら、今の状況を不満に思わず

感謝の気持ちで過ごそう。と思ったよ。