心のノートに | 癌になっちゃったパパ+2男児+2匹のバタバタ育児ブログ

癌になっちゃったパパ+2男児+2匹のバタバタ育児ブログ

キャンプ大好きママの2歳差男児と双子Mダックスのバタバタ育児ブログです。
でもねぇ~パパが癌になりました。寛解中のパパだけど、キャンプ行っています。ぷ

イチローの引退会見。

リアルタイムでは見れないし、

まさか引退するとは思わなかったから録画もしていない。

NHKのニュースでちょこっと取り上げているのを見たのみ。

イチローだからこそ、引退会見の全内容が知りたくて、ネットでリサーチ。

その中から、自分の心のノートに刻もう。


もし、道に迷った時、道しるべになりますように。


以下、イチロー引退会見を抜粋



言葉にすること、難しいかもしれないけど言葉にして表現するというのは、目標に近づく一つの方法


自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つけることが大事。それに向かってエネルギーを注げるから。

それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁にも、壁に向かっていくことができる。

それが見つけられないと、壁が出てくるとあきらめてしまうということがある。

いろんなことにトライして、自分に向くか向かないかよりも、自分の好きなものを見つけるのが大事。


あくまで測りは自分の中にある。それで自分なりにその測りを使いながら、自分の限界を見ながらちょっと超えていくということを繰り返していく。そうすると、いつの間にかこんな自分になっているんだという状態になる。

だから少しずつの積み重ねでしか自分を超えていけない。

一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられない。

地道に進むしかない。進むというか、進むだけではなく、後退もしながら、あるときは後退しかしない時期もある。

でも、自分がやると決めたことを信じてやっていくことが大事。

でも、それが正解とは限らない。間違ったことを続けてしまっていることもある。でも、そうやって遠回りをすることでしか本当の自分に出会えない。