こんにちは♡


若干、鼻風邪モードだった娘。
その鼻風邪いただいてしまいました。
しかもわたし、寝不足。

疲れ+寝不足+鼻風邪+遊んでほしい子供


あなたは、どうしますか?


 
ご訪問ありがとうございます。

5歳&2歳の姉妹ママ、AIKOです⑅◡̈*
(詳しい自己紹介はこちらです→


ママによるママのための
おうちdeふれあい親子英語(オンライン)

モニターレッスン開催中!

ママが心地よく楽ちんに参加でき、
おうちでも実践できる英語あそびを
紹介していきます。

宮本佳実さん、浅見帆帆子さんから学んだ

マインドも日々実践中。
ママも心地よさを選んで思い通りの毎日に♡





もう今すぐ寝たい!
横になりたーい!
こんな日に限って、幼稚園おやすみ。
しかも雨。。。


ママ、ちょっとしんどいから、
横になるねー、と言うと、
次女は、オッケーって感じなのですが、
長女が。。。笑


ママが遊んでくれないと寂しい
ママねないで
ママここにいて


を連発。笑


妹いるんだから、
一緒に遊べば寂しくないでしょ?
というわたしの考えと、
しんどさで、だんだんイライラ。


しかし、あまりにもしんどいので、
ごめん、本当に横にならせて、と寝室へ。
そしたら、


ママ遊んで〜
ママお腹すいた〜
ママお水飲みたい〜

そして、なぜか、ハガキを配りに来る次女。笑


寝られない。。。


今日はプリンセスの映画みていいから♡
と言っても、こういう時はすぐに飽きるらしい。


しかも、習い事まであるー!!
しかもしかも、毎回、ママ〜と泣く長女。


はぁぁ、今日のわたしには無理。
そうおもいました。
これまでなら、パパ仕事だし、
こんなことで休んでもらうのも悪い。
頑張ればできないこともないし、
やるしかない。
と思ってました。


でも、本当はどうなの?と聞いてみると、
寝たい!横になりたい!休息したい!
ごはんも作るのもつらいよ〜!
でした。


幸い、パパも仕事的に余裕があったようで、
帰ってきてもらいました。
その瞬間、いろいろ手放せたというか、
ほっとできて、わたしの心が喜んでるのが、
わかりました。


しんどいなか、無理してこどもの相手をしてると、イライラもしてたし、これ以上こどもにイライラしたくない!とも思ったので、
ヘルプしてもらえて本当によかった。


他人から見たら、
それくらいまだ頑張れるでしょ?
と思われる程度だったかもしれないけど、
わたしは、休みたかったから、
その声を大事に優先してみました。


パパが帰ってきて、
◎子供の相手
◎掃除機
◎夕飯買い出し
◎習い事の送り迎え
◎夕飯準備、片付け
やってくれて、
実際こどもの声が気になり、
眠れなかったけど、ベッドで、
身体を休められたので、
それだけでも楽でした。


本当はどうしたいんだろう?
どうなったら心が楽になるんだろう?


その時に出た答えを可能な範囲で
叶えてあげる。
それって最初は、悩むけど、
えいって周りに頼ってみるのも、
ありだと思います♡


パパ、ありがとう♡