「聴くを広げたい」
NPO法人Smile up、4回目のイベント。



各お楽しみブースも大盛況!





{D374026E-32B8-4F46-8EBE-8857F1B31338}



…主催者側ではありますが。
まー、楽しい楽しい。
えっ、もうお昼?もう3時?
といったふうに、あっという間に
時間が経っていく。


…感じたこと。
まず、Smile upの「厚み」。

私は投影用スライドを作成したのだけれど
設立4年めともなると、活動も増えて
当然ページも増えていくわけで。
「おぉ…いろいろ経験を重ねたんだな私たち…」と感慨深かった。
それから、ワンコイン50分の5つの「傾聴ブース」があって
第1回めのイベントの時は、2、3回ブースに入ったんだ。(イベントブース持ってなくてフリーだからね)
でも…今回は傾聴カウンセラーがたくさんいるから、各カウンセラーがほぼ1回ずつ担当。
すごいなぁ〜。

もう一つは「広がり、つながり」。

新しい期の傾聴カウンセラーさん。
傾聴の講座に出たとかじゃなくて、もともとは代表のナノさんの新聞記事を見た方が、昨年に続きお越しくださったり。
お母様と一緒に今年もいらしてくださったり。
いろんな方とお話できて、嬉しかった。


お越しくださった皆様、ありがとうございました!



昨日の話。

仕事から帰宅して、夕食の支度にとりかかる。
遅くなったので、買ってきたお惣菜もプラス。

子供と夕食を食べ終えてから、夫が帰ってくる。

夫「今日は汁物はないの?」
私「うん、時間ないから作らなかったー。」

…こんな感じで、事実のままに返答したのだけれど
(別に夫の言い方もフラットで、責めるような口調ではなかった)

昔の私だったら
即座に責められていると思い
「ないよ。だって遅かったんだし、疲れてるんだもん。別になくたっていいでしょ。
なんなら自分が作ってよ(キレむかっ)」

って言ってるか、言わなくても心の中で思ってただろうな。
なんて面倒くさい人!
それが原因で、ケンカもよくしました。
「なんで分かってくれないの!私は悪くないのに」って思ってたなぁ。
勝手に被害妄想して、拗ねているのは私でした。

今でも、ごくごくたまに「被害者モード」になる時がある。
「あっ、私拗ねてる。家族に甘えている」って、心の中ではわかってる。
甘えさせても許してくれる、家族には感謝だなー。


…ちなみに昨日の夫、自分でお湯を沸かしてインスタントのスープ作って飲んでましたとさ爆笑

{A8300C54-D8F8-406A-A662-B3D32B28012D}


ユニクロのオンラインショップを見ていましたら

{CA8EE61F-9B31-428B-ACA0-D463AD4D886B}

ミニオンのTシャツ!
ほしい〜!
でもどこで着るのかは謎…



ところで、ミニオンズって、前は全然興味なくて。
むしろ「どこがかわいいか、さっぱり分からない」だったのだけれど

去年かなぁ?ふとYouTubeで「バナナの歌」っていうのを観て
なぜだか突然ハマったのでした。



それから、DVDで以前の映画3作を観て
4作目の「ミニオン大脱走」を映画館に観に行きました。

いやー、今は興味なくても(なんなら嫌いでも)、
好きになることもあるものですね。

これから私はどんなことを、モノを、人を好きになるだろうか。
まだまだ  知覚が広がるかもしれない!




…そういえば、今年は「宝くじ」を買ってみるかも?
「あんな確率が低いのにお金を出す人の気が知れない。普通に貯金するか別のことに投資した方がいいでしょ!」
と思っていたんだけど。
なんか…おもしろそうだから、買ってみるかも♪



6/9(土)@北区赤羽で、Smile upのイベント開催します!
詳しくはこちら↓