訪問ありがとうございます
私がなぜ離婚するのに2年半も家庭裁判所に通うはめになったかを綴ってます


第23回

私が申し立てた1回目の離婚調停は不成立
夫が申し立てた2回目の離婚調停も不成立
私が申し立てた婚姻費用請求の調停は成立

そして4回目の、離婚調停。

婚姻費用よりも低額の養育費を請求し、面会交流もこれまで通り行います、との条件を並べました。

財産分与ですが、購入した住居は私の蓄えで頭金を出したけど、負債もあるので、放棄。
しかし、
おそらく、、それに絡んで、、、
もうひとつのお金の問題がありました。

まさかのまさか、夫婦共有の財産
「娘名義の貯金」

元々、夫には貯金はありませんでした。
私が結婚前から蓄えていた分と、結婚してからの私の給料は積み立てていました。
そこから、住居購入の頭金を出し…正直、ギリギリの蓄えしか残ってません。

その蓄えを、私が離婚を決意してから、娘名義の口座を作ったのです。
娘のお金は娘のお金なので、夫婦共有の財産には違いないけど、これは娘に、と言ってくれると思っていたのが浅はかでした…






大雨の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます