毎年恒例で開催されている

「自衛隊音楽まつり」

に行ってきました!





場所は日本武道館です


コロナ禍で中断してたのですが3年ぶりの開催になります!


今回はモニター活動というよりも一般公募で参加してまいりました!


同伴者を35歳以下だと当選確率が高くなりますよとのことで子供二人を同伴者にしたらなんと当選してしまいました☺


ですから一家四人です鑑賞です!


武道館の前ではくじ引きが行われてまして、一等は陸自のヘリの体験搭乗でしたが残念ながら外れです😢





さて演奏前に浜田防衛大臣の挨拶がありました!それから演奏開始です


演奏の方は陸海空自衛隊の中央音楽隊が出演してました!


当番は海上自衛隊が担当していたかもしれません!

海上の音楽対の演奏時間が長かったので!





錨のマーク⚓海上自衛隊らしいですね!


その他にも在日米軍海兵隊やパキスタンその他諸々の軍楽隊が出てましたね!


ドリルマーチ迫力ありましたよ!それと陸自駐屯地の太鼓の演奏迫力ありましたから!





自衛隊というといかついイメージがありますが、音楽は万国共通ですので、演奏を通じて国民と自衛隊の架け橋になるのも任務の一つだということであれば凄く納得しますね〜


ではお疲れ様でした〜

私世代からすると日本武道館といえば「大きな玉ねぎ」てすね




法政通信アカウント

https://twitter.com/XSjzZSwxk7OYEI

ゴルフアカウント

https://twitter.com/VQwbs0kLADDDSFd

歌舞伎アカウント

https://twitter.com/88VER3

大相撲アカウント

https://twitter.com/88VER2

消防団&防衛モニターアカウント

https://twitter.com/88VER5

落語アカウント

https://twitter.com/88VER4

西武ライオンズアカウント

https://twitter.com/88VER6