旦那と将来の話をした。
アタシ 「子供できたらさー、アタシも働かなあかんのかなぁ」
旦那 「なんで?」
アタシ 「他の人の家庭はほとんど働いてるやん」
旦那 「働かんでええ」
アタシ 「でも、なんでそこまでお金がいるんやろな?」
旦那 「自分らの見栄のためやろ??」
アタシ 「見栄ってなんじゃらほい?」
旦那 「子供服でもブランド物買ったり、幼稚園から塾行かせたり」
アタシ 「あたしは絶対ならんわ。」
旦那 「そうやなぁ。」
アタシ 「オークションで買えばええんじゃー!福袋みたく沢山入って売ってるでー。
ベビーベットも安かったし、ベビーカーも。。」
旦那 「貧乏性の子供になりそうやな(笑」
アタシ 「まぁ~浪費家よりはええやんw」
旦那 「俺らみたいに、お金使う方向が人と違うように育つかもなー」
とかなんとか話してましたが・・
オークション最高ですぜw
貧乏性だといわれればそうなんだろうけどねぇ・・
昔からお金に執着がなかったなぁ・・。
欲しいものがあっても飽き性なんで、買うか悩んで何日も経つ内に
あ~買わなくてもいいや~ってなってたしw
ラクガキ帳が欲しくてもお金が無くて買えないって感じたら・・
広告の裏とかダンボールとか道路に絵を描いて遊んでました(´∀`)
それを見てお婆ちゃんは広告やら貰ってくるプリントの裏の白い面を上に重ねて
紐で結んでラクガキ帳を作ってくれましたw
嬉しくて、イトコとラクガキして遊んでましたねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。
食べ物も、家が貧乏だって知ってるので
残すともったいないと好き嫌いなく食べてましたよw
小遣いとか貰ったこともなく、欲しいものがあれば言ってお金を貰ってましたw
今考えると、月400円も厳しかったのかな??
リボンとか月刊誌が欲しくって貰ってましたが
生活がきびしそうだったのでやめましたw
高校にはいってバイトを始めだしたけど、お金は1000円もらって
あとは婆ちゃんにあげてましたw
なんだかんだいってアタシがここまで大きくなるのにお金がかかってたのかな??
今振り返ってみても、共働きしなくっても十分やっていけそうな気がするんだけどなぁ。。
貧乏で育ったおばさんは、子供にはいい大学やら贅沢をさせてあげたいらしく
生活がめちゃ苦しくても塾にいかせたり、欲しいものを買い与えたりしているが
アタシは自分が貧乏だったから、子供にそんな思いさせたくない!なんて思わない。
自分の家の現状を受け止めて、お金の大切さをわかる子になればいいなぁ。
あくまで希望だけど(^~^)
ここまで書いて思ったけど、旦那に感謝しないとなぁ・・
頑張って働いてくれてるから好きなものも買えるんだなぁ
いつもいつもどうも(TдT) アリガトウゴザイマス
面と向かって言うのは(/ω\)ハズカシーィから言えないんだけどね。。