今朝のあさイチ「子供のいない人生の生き方」を見ました。

 

 

見る前は、結構期待していたのだけど、見てみたら、拍子抜けというか・・いまいちだったかな。

一口に「子供のいない人生」と言っても、人により理由はさまざまだからね。

 

・既婚だけど、元々欲しくない人

・既婚で、不妊で恵まれなかった人

・独身の人

 

色んな人がいるから、VTRを見ても、共感できる人とできない人がいて。

 

私の場合、「既婚で、不妊で恵まれなかった人」になるのだけど、唯一共感できたのは、不妊治療をすることによって、周りの人に「私は子供が欲しい」(だけど恵まれないのだ)というのを宣言できる、と言った人。

 

たしかに、私もそういう意味合いあったなぁと。

例えば、自分の母に対しても、「不妊治療している」と言っておくことで「ああ、この子は子作りするつもりがないわけじゃなく、欲しいけど、できないんだ、なら仕方ないな・・」と諦めてもらえる、というか。ヤキモキさせずに済む。

そういう意味では、「周りに対しての意思表示」はできたな、と。

 

なぜかというと、私の兄弟は同じく子供がいないんだけど、いまだに「欲しかったけどできなかった」のか、「元々作るつもりがなかった」のか、わからないから。(いまさら聞けない)

家族としては、そこがわからないと、なんだかモヤモヤしてしまって。

 

母なんて、「あの子達は、最初から作る気がなかったのよ!騙された!」的な、被害者意識をいまだに持ってて・・。

事あるごとに、お嫁さんの悪口をいまだに言ってるんだけど(孫が持てなかったから)、それを聞かされる私の身にもなってよ・・という感じ。(私だって、孫の顔見せてあげられなかったわけだし、なんか私を責められているような気がしてしまう)

 

あ、話それてすみません。

そう、結局、不妊治療してたかどうかもわからないまま今に至ると、家族はずっと一生そのモヤモヤを抱えていかないといけなくなるから、しんどいとは思う。

私だって、正直、兄弟がどういうつもりで子供いないのかは、いまだに知りたいもの・・。

でも、今さら聞けないしね。。。(万が一、不妊だったら、聞くのも申し訳ないし)

ただ、毎回母のグチを聞くのが、うっとうしいだけ。

 

あとは、会社とかで、子供いないと、周りから憐れな目で見られたり、興味本位で色々聞かれたりもするから、自分から「不妊治療してたけど、できなかったの」と言ってしまった方が楽というのもあった。

それを言えば、向こうはもう(悪いこと言ったな・・となって)何も聞いてこないから。

 

まあ、共感したのはそのくらい。

あとは、これ見てわかったのは、小田井さんが、すごく優しいいいダンナさんなんだな・・って思ったこと。

リリコさんが羨ましい。

 

リリコさん、結婚した時、リリコさんからの猛アタックだったと聞いたから、小田井さんはリリコさんのこと、それほどでも・・な感じなのかと勝手に思っていたのだけど、今日の番組見ていたら、ものすごく奥様思いのいいダンナさんで、優しくて、あったかくて、本当に素敵な人だと思った。(てか、見た目も私、結構昔からタイプなのだが笑)←いつもの背が高いワイルド系ね。

 

あと、増田明美さんも、発言が優しくて、人の気持ちを慮れる方で、すごくいい人だな、って思った。

 

まあ、お二人とも欲しくてもできなかったっていう経験があるからこそ、人の痛みがわかるし、人に優しくなれる部分もあるのかも。

そういう意味で、不妊を経験した人は、優しさも持ち合わせているのかもしれませんね。(別に自分を正当化してるわけじゃなく💦)

 

あと、番組内でもやっていましたが、意外に多いのが「子作りをどうするか、を夫婦で話し合うことなく、今まで来てしまった」という方。

これ、「え??マジでそんなことある?」って思われるかもしれませんが、たしかに私の周りでも多いんです。

私はなんでも夫に話してしまうので、こんなことは考えられないんですが、 そういうことって、意外に夫には言いにくいって人も・・。

 

「子供どうするか?」の前段階として、早い段階でセックスレスになり、このままじゃ、子供なんてできるわけがないし、欲しいならまず、レスを解消、するところから始めないといけないのだけど、自分もそれがめんどくさくて、なあなあになっているうちに、歳を重ねてしまって、いつの間にか産める年齢を過ぎてしまったって人が、結構います。

でも、みんな夫婦仲が悪いわけじゃなくて、逆に仲良過ぎくらい(エッチがないっていうだけ)なんだけど・・。

夫婦って、不思議なものですね。

 

今回のあさイチは、途中まで普通に見ていましたが、だんだんつまらなくなって、一部飛ばしたりしていたので、すべてきちんと見たわけではありません。

なので、もし頓珍漢なことを言ってたらごめんなさい。