街へ

テーマ:
久々に、天神に出てきている。
といっても、実は3日前から連続で来てる。
その前までは、家でポケーっとしてたり、デカイベンチ作ったりとかして
日曜大工してるおとうちゃんみたいな生活やってて、
映画なんか一切みてないかったたのに、
久々来るとやっぱり楽しいね。

たまぁに街に出ると、なんか楽しくなってくるのは、
田舎くさい性格なのか、似合わずもピョンピョンしたくなる。
コンビニですらも最近遠ざかってるから、
「うぉ!こんなジュースが出とう!!」とかそんなことですら、
ビックリしちゃったりして。
河合塾前に屋台が集まって、ちと飲めるようになってたりとか!
これよかったなぁ。といっても確か今日(8/31)までとか。。
歩いてる人たちもなんかにぎやかで、いろんな格好や動いてたり
して楽しい。ちと、喫茶店から、ポケーっと街を見てみたいなぁ。
と、久しぶりに思った。
映画の上映中のポスターとかみても、
「あぁ、今こんなんやってるったい」とかなり疎くなってる。
そいえば、結構逃したのが多いなぁ~。て見て思ったな。
まぁあまりそそられるのは最近はなくて、昔のをビデオでみてたけど、
こんなんアンテナははっておこかな。て思った。

まぁねぇ、劇的に変わってることはないんだけど、
いつも歩いてたところを歩くとちとなつかすぃ。
「タンタンミィエェェェ~ン、ひとツゥ~」の
中華やさん、やっとるかなぁ~。と前を通ってみると
その店員さんがちょうどいらっしゃって、
「お久しブリですぅ~~。今日はお休みデスカ?!」と聞かれちゃって、
「いえいえ、今から仕事がんばるとですよぉ~」とか返して、
なんかちと懐かしかった。

いっつも来てた時は分からなかったけど、結構街って楽しいかもしれん。
けど、ちょっとの時間やけんいいのかなぁ~。
まぁ、たまには出て行こう。
AD

ぼちぼち秋

テーマ:
あと少しで8月も終わり。
夏も終わりになってきた。

田んぼのイネをみてみると、ぼちぼちコメができつつある。
こんなのみると、秋が来るのを実感するなぁ。オッサンみたいやけどね

まぁ僕は、年中夏でもいいんやけど
どうもそうはいかんみたい。
AD

片付けくさい

テーマ:
昨日はテニスの仲間とBBQしてきた。
メンバーは7名で、かなりニクを食べたし大満足やった。
買い出しの時、焼きそばを5タマもかったので
「大丈夫かいなぁ。。食えるかなぁ」
と思ってたけど、あっさりと完食。

他にもサンマ焼いたし、☆さんが仕込んでくれたトリなんか絶品やった。
あとピーマンとちょっと柔いサイの目のニクを使って、ニク詰めしてくれたり、
これもまた美味しかった。

ちと感動したなぁ。。

今日はガサガサと昨日の片付けした。
やっぱサンマ焼いたけん、網とかクサイクサイ。
これなんとかならんかなぁ。。
ファブリーズかけるわけにはいかんしね(笑

けどいっつもBBQはオモロい。
次はうちの狭い庭でやろうかな
AD

草のクセに。。

テーマ:
夏になるとやってくる、芝ボーボー
草のクセに、手がかかる。。

うちのこまい庭に、かっこつけて芝を敷いたもんだから、コレ大変。
植えるのはいいけど、メンテナンスがねぇ。たまったもんじゃない。。

水撒きは簡単なんだけど、芝を刈るのが体力がいる。
綺麗に刈らんとまた汚いしね。

今までは、手で庭の剪定はさみで切ってたけど、
今年は芝刈り機を買おうかなぁと思ってる。
といっても、外国で使われてるような、歩きながら刈れるやつやなくて
バリカンみたいなのが売っているみたいだから、
それをを買って、楽しようかと考え中。
芝用バリカンは1万円くらいであるので、「ちとそれいいかも」と
思っちゃったりしちゃったり。

気持ちがセコイのか、1万円あったら、花やらなんやら買えるから
そっちのほうがいいのかなぁ。。とか思ってみたり、


元祖やったら、25杯分ものラーメンが食べれるなぁ~


最近食ってないから、食べいってみようかなぁ。。

負けた。。

テーマ:
右ひざがもともと悪い僕は、雨が続くとか、冬になると、ちとうずく。
中学の時に手術はして治ったが、なんか気持ちが悪いときがある。

この前、ちとたまらんかったので、シップを貼っていて、
はがしてほっておくと、貼ったところが、綺麗にあかーく腫れてた。
たまらんくなって、皮膚科にいくと、
「これ、シップで負けたったいねぇ~。シップは結構大変とよ。
あとが残りそうやけど、まぁカッコいいけん、残っても我慢し~ね。」
とか言われた。

まぁ、あとは他のところでカバーするか。
と思って、錠剤2つと軟膏を貰った。

この錠剤2つが、足の小指のツメくらいに小さいのに、効きまくる。。
こんな小さいのに、負けるなんて、ちとムカつく。。

飲んでから、一時経つと、フラフラしてきたり、眠気が出てきたりして
バリバリ大変。。一日目はずっと寝てた。
昨日なんか、よるゴハン食べて、飲んだら、すーぐ朝方までソファで
ねっぱなし。。参るね。。

「眠気注意!!」とか、袋にはかいてあるけど、注意できんもん。
寝てしまうわ。。
暇やけんいいけど、忙しかったら、これ大変やわ。。
いろんな人に迷惑かけそうで、ちと怖い。。

結婚式にて

テーマ:
先日、結婚式にて、鹿児島県阿久根市に行ってきた。
阿久根市って初めて。隣の出水市は何度か来てる。
鶴とかが飛来するけん、それをみにいったりとかして。
福岡からは、車で4時間くらい。高速があるとはいえ、結構遠い。
そのため、前日入りしないと、式には間に合わない。

式は、日曜日のため、前日の土曜日に披露宴があるホテルに泊まる
ようにしていた。わざわざ新郎が予約してくれてた。
チェックインの時間が予定より遅れそうなので、
「すみませ~ん、ちょっと遅くなりそうなんですよ~」と電話をすると
「えっ?予約は日曜になっていますが。。」
と、アホな答えが。
「んなことないですよ~。日曜の式にでるために泊まるので、
新郎が予約入れてるはずですよ~~」
「んんんんん。。日曜になってるんですけど・・・」

埒があかないので、「もしかして、新郎が間違えた?!」と思い、
新郎に電話をすると、、、
「んんんん??そんなわけないですよ~。
ちょっと僕がもう着きますので、フロントで聞いてみます」との返事が。

すぐさま、新郎から電話が来た。
「ラブリーさん。すごいっすよ。僕らの部屋まで
日曜に予約になってました(笑)。ほんと申し訳ない。」

思わず笑ったね。「おいおい、ほんとに式はちゃんとあるっちゃろうね?!」
とか言ってしまったもん。

着いたら、またビックリして、ホテルというよりは、旅館といったような
和テイストがぷんぷん。
「すいませ~ん。申し訳ない。」とフロントの人からとりあえず
断りをもらい、部屋に通されると、そこはなんと「福寿の間」との看板が。


なんと、20畳もある、宴会場だった。そこで、ポツンと泊まるんかい。。


「やっぱりちゃんと予約がなかったんやな。それで苦し紛れに。。」と
思って、次の日式にでる友人たちと飲みに行った。
「そいえば、ホテルの人から、お風呂は2230迄とかいいよったなぁ・・」と
思いつつ飲んでたら、勿論間に合わない。

「まぁ明日、入ろうかな」と帰って、ポツンと大広間で寝て、
朝、お風呂に入ろうと、フロントに行くと、
「昨日言い忘れましたが、チェックアウトは10時です」とのこと。
「まぁ、普通かな」とお風呂に入り、9時ごろ戻って、ヘロヘロしてると、
大広間のふすまが「ガラガラガラ~~~」と開いた。

開けてきたのは、綺麗に着物をきた女性。お互いきょとんとしてる。
「あら?こちら、○×の控室やないの?!」とか言ってるし。
話をしてみると、外に看板が出てて「○×家 控室」に変わってるし。

もうあきれたね。めでたい日だったので、こらえて、怒りはしなかったけど。。

友人からは、大爆笑して笑いながら
「オマエがどっかいくときは、なにかが起こるねぇ~~(笑」とか言われたけど、
そこの地元の人間は、
「すいません。。こんなところで。。田舎の結婚式と思って、勘弁してください。。」
と、そいつが悪くないのに、謝られてしまった。

結婚式もまた、ゆ~~るい。ゆるゆる。
披露宴なんか、フツーの会社の飲み会のようやった(笑)
けど、新郎新婦もちゃあんと祝ってきましたよん。



ま、こんなんも、えぇ思い出。

電車でGO2!

テーマ:

今年もまたやるらしいです。「電車でGO!」
アビスパvsサガン の試合。

アビスパAWAYの試合にて、鳥栖までの区間、サポーターで埋め尽くして、もりあげていこうや!
というような企画(ちと違うかもしれん。。)

アビスパ福岡を応援するものとして、賛同します!!

日時:9/4(日) JR博多駅内、ミスタードーナツ前集合
    開門前17時頃には、鳥栖スタジアムに着く予定
    キックオフは 19時@鳥栖スタジアム

15:47 博多駅発 鳥栖行きの普通列車、先頭の2両目と3両目を占拠!!

のことです。

詳しくは、左のバナーをごらんください。




わちゃ

テーマ:
RKBで、「不確かなメロディー」があってた。

明日はやいのに、思わず全部みてしまったやんかー!


RKB深夜、えぇ映画、よくするよなぁ。。


と、いっても、かなりマニアックやけどさ

びっくりしたか

テーマ:
ちと時間ができたので、パン屋さんへ。
珈琲だけ飲むつもりだったが、目に飛び込んできた、パンが気になって、思わず買った。

それは、びっくりタマゴ


なーーんの変哲もない、クロワッサンの生地に、タマゴがのってる。


「ムムム。。何かしかけがあるっちゃない。。
もしかして、、ナイトスクープみたいに、タマゴが爆発するっちゃないー!!」


おそるおそる、かじってみた。



サクッ!



フツーのパンやった。
しかも味もフツー。


何がびっくりやったんやろか。。


明日になったら、もっこりもこみちみたいになったりするっちゃないかいなぁー(笑





んなことないかな。。