【埼玉・コーチング】実践!成幸へ加速する技術

【埼玉・コーチング】実践!成幸へ加速する技術

「あなたに300%の成幸を贈る」 コーチの実践ブログ




Amebaでブログを始めよう!

おはようございます!

暑くなりそうな気配を、朝一番から感じております。

昨日の雨よりも、暑くなった方がいいと思っています。

なんでって、少しの動きで汗をかいてしまうので、脂肪が燃焼された気分になるんですもの(´0ノ`*)

ぽっちゃり体型だと、スマートな方にはない悩みがあるんですよぉ。


********************


さて、昨日の雨は、待ちに待った東京スカイツリーの開業にも影響したようですね。

開業初日の昨日は、かなりの人出があったみたいですが、400m級の眺望を楽しみに出かけた方にとっては、かなり残念だったでしょう。

しかも、強風でエレベーターが止まるなど、不測の事態もあったようです。

天候不順や、ちょっとしたトラブルは、よくあるもの。特に開業初日ともあれば、何かしらあるのかもしれません。


大きな事故がなくて、本当によかった。


それなら、開業初日の思い出として、いいとらえ方をしたほうがいい!

「初日は、まったく景色が見えなかったんだよな~」とか、私なら「ソラカラちゃん(マスコットキャラクター)じゃなくて、クモカラちゃんだったよぉ~」などと言って笑います。

(行ってもいない男の言葉なので、かるく受け流してください・・・(´∀`))


さて、このような不測の事態・または失敗も、やっぱり歴史の一部。

それが、最初にあったことに感謝して、素晴らしいフィードバックとして、これからの未来に活かすことが大切です。これに限らずに、何であっても大切!

それを活かすことができるかどうか、それでも未来が大きく違いますよね。

失敗とよく言われますが、フィードバックは、本当にラッキーなんですね!



********************


さて、もう一つ。

東京スカイツリーの開業といい、5月21日の「金環日食」といい、いいこと続きな感じがします。

世間で噂になるくらいの「いいこと」の話題があると、嬉しくなりますし、俄然やる気が出てきたりします!

それは、私だけじゃないはず。私なんて、思いっきり自分のことと結びつけちゃいますニコニコ

実は、つい先日が誕生日だったのですが、結びつけずにはいられない気持ちになりました!

だって、誕生日を迎えてすぐに、「金環日食」「東京スカイツリー開業」ですよ!

歴史的話題の時です。


冷静な友人からは、よく「思い込みすぎ!」と言われますけど、ぜんぜん気にしません。

おバカって思われちゃうくらい、いいことと自分を結びつけています音譜


こうして嬉しさと楽しさを生きている私なんです^^




あなたは、「いいこと」と自分を結びつけると、どんな気持ちになりますか?

ぜひ、自らを楽しめるようにしたいですね。


毎日がゴールデンな日、今日も!明日も!あさっても!

本当にゴールデンな日々ですね。




それでは、今日も最幸コミュニケーションで!

最幸の一日にしてまいりましょう!

おはようございます!


どんよりとした今日の天気。

天気によって、ちょっぴり気持ちが左右されてしまうのが人なのでしょうか。

こういう時は、どんよりしてしまいますね。


なので、そういう時は、大好きな楽しい音楽をかけて明るい雰囲気をつくりだします。

私ならば、ポップやボサノバの音楽をかけることで、気持ちがノリノリになってやる気も出てきます

音楽は特に詳しいわけではないですが、ノッていけそうな曲は大好きです。

歌詞の意味が理解できない外国の曲を、口ずさむのが好きです(笑)


「よく天気の話を切り出しますね」とブログを読んでくださる方から言われました。

そうですね、大有りです!

なぜ天気の話を切り出すかは、気分からなのですが、「天気は自分を取り囲む環境に影響を与えること、そして、それによって自分にも影響がある」ということが大きいと思います。


どんより空ならば、どんよりの気持ちにならないように、自分の気持ちは自分でつくりだせるようにしたいですね。


********************


さて前回、「この春からコーチについてもらっている」という話をしました。

同じコーチとして、信頼のおける私のコーチから多くを学びたいと思います。

そして、私をコーチとして迎え入れてくれるクライアント様にも、信頼していただき、素晴らしい成果をもたらしたいと思っています。



今日はひとつ、コーチングの導入段階で必ず行う、簡単なワークを紹介します。

実際に、クライアント様にワークとしてご提供しているものです。

私も「クライアント」としてコーチングセッションを受ける中で、効果的だと思ったので紹介しますね。

ぜひ、時間をとってやってみてください!



◆◆◆人生の輪◆◆◆

$【埼玉・コーチング】実践!成幸へ加速する技術


絵にある「輪」は、人生における主要な領域を表しています。

1、仕事・キャリア   
2、経済・お金    
3、遊び・余暇
4、学び・自己啓発    
5、健康       
6、人間関係
7、家族・パートナー   
8、物質的環境


こちらの8つの領域。

◎輪の中心が、ゼロ。一番外が10として、あなたの現在の満足度を点数にして、その点をつなげてみてください。

・どんな形になるでしょうか?

・どんなことに気がつきますか?


◎また、各領域において、以下のA・Bの問いに答えてみてください。

A・あなたにとって10点満点の状態とはどのようなものですか?

B・何があれば、あるいは何をすれば10点満点に近づくと思いますか?


1、仕事キャリア ・・・ Aの答え:        Bの答え:
2、経済・お金  ・・・ Aの答え:        Bの答え:

・・・・・・

というように、書き出してみてください。




自分の現状がわかり始めます。

そして、ここからコーチングがスタートします。

各領域ひとつひとつを大きくしていくことで、ほかの領域にも好影響を及ぼします。

仕事の課題と考えていたことが、コーチングを展開するうちに、人間関係をよくすることが課題だった、ということはよくあります。

ひとつひとつ、全てがあなたで、どれかを疎かにしてもよい、ということはありません。


この輪を広げ、まるで、車のタイヤのように考えてみましょう。

大きなタイヤの方が、より力強さをもって、遠くまで行けます!!


それが、あなたの人生という素晴らしい道を、突き進んでいくのです。




********************



続きは、リアルな場でシェアしたいと思います。

これからも、スペシャルなワークを楽しみにしていてくださいね。




それでは、今日も最幸コミュニケーションで、

最幸な一日にしてまいりましょう!





おはようございます!

大型連休が明け、清々しい日が続いて嬉しいです。


この連休は、雨が降り続き、5月の連休らしくない日が多かったですね。
最終日には、北関東で竜巻被害も起きてしまったりと、天候に恵まれない印象でした。


なので、晴れ間が、本当に愛おしかったのです!

気持ちも晴れ晴れしてきましたし、新緑の5月、加速していきますよ~!!



********************


さて、連休明けの昨日、とても嬉しい出逢いがありました。


それは、コーチとの出逢いです。

実は、この春から、コーチである私自身も、クライアントとしてコーチングをしてもらっています。


☆コーチとしての「あり方」を深く見つめる

☆レベルアップし、将来の明るい展望につなげる


etc


を考えて、新たにコーチング契約をしました。



これまで、クライアントとしてコーチングを受けては来ましたが、今回大きく違う点があります。

それは、今のコーチとは、初めて対面をしたということです。


これまで、コーチをお願いする方は、実際に会って話をしたことのある方ばかりでした。

その方が、コーチの雰囲気をつかむことができ安心感があるというのが理由です。


コーチングに出会った当初、「知らない人にコーチングをしてもらうなんて、ちょっと怖いな」という思いを持っていました。今もその気持ちは、ゼロではないです。



しかし、今回は、直感で、この人だ!と決めました!

もちろん、ネットやメール、電話、スカイプを通じて、数回やり取りをした結果決めたのですが、今のコーチに決めて正解だったと思っています。


現在の自分にふさわしい人と、めぐり逢えたのです。



新しい出逢いがあると、嬉しいですし、力もみなぎってきます。

それは、コーチとクライアントという関係だけではないですが、人生の伴走者として、この関係は、“とてつもなく力がみなぎるもの”であって欲しいです。


それを昨日、今のコーチ対面して感じることができました。


このご縁を生かしていったら、1年後の自分は素晴らしいステージにいるだろうなぁ~!

そう思えて来ます。


本当に、もっともっと素晴らしいステージに行きたいですもんね。




自分がコーチとして、クライアントの方々から、同じように「出逢えてよかった!」思ってもらえるようになること。

それを考えながら、自分も前に進みます。


私のコーチとしての「あり方」、ヒントはここにあるかもしれませんね。

深く深く、見つめてみようと思います。





$【埼玉・コーチング】実践!成幸へ加速する技術

■コーチからのいただき物。涼しさが漂ってくる、京都の和菓子です。気遣いが本当に嬉しい!




ご縁の力をいかして、未来をひらいていきましょう!



それでは、最幸コミュニケーションで!

最幸の一日を過ごしてまいりましょう!。