今日は私がアコースティックギターの
ピックアップで取り付けで得た豆知識を紹介!!

 

 

まずアコースティックギターの
ピックアップのジャックは
写真にも書いていますが
だいたい どのメーカーも12mm前後だという事
それを知らないと2mmぐらいヤスリなどで調整する事になります!

 

私はそれで苦労しました!

 

あと写真のようにピックアップのジャックの
先端に針金を付けておくとアコースティックギターの
サウンド・ホールから手を突っ込んでボディに開けた穴の

部分に差し込む事が楽になりますよ!
(ウクレレも同じ)

 

この2つを知っておくだけでも、作業がだいぶ楽になると思いますよ!

 

ちょっと話は外れますが・・・

 

ピックアップ取り付けで感じた事をいくつか!

 

某大手楽器店では、ピックアップ取り付け代が無料となっていますが
“サウンドハウス”の価格を見るとピックアップの値段に取り付け代が

含まれています。

 

今回 “L.R.BAGGS”のピックアップ取り付けだけは、某楽器店に頼んだのですが
だいたい 納期は一週間と言いながら一ヶ月かかり、作業に問題があり楽器店に

戻して また二週間かかりました! しかも作業がザツ・・・・・

 

ギターのボディ内に貼ったコード・フックがもう剥がれてきました・・・・
(作業代もだいたい1万円ぐらいは取られたと思います。)

 

こう考えると、自分で出来る事は、自分で作業した方が早いし安い!!

プロだからと言って完璧ではないと、今回は感じました!!

 

さすがに高級ギターに穴を開けるのは勇気がいると思いますが・・・・

 

皆さんも、いろいろチャレンジしてみましょう!!!!