オーストラリア戦

テーマ:

今日はワールドカップに備え、いつになく集中して仕事をして、定時帰り。

少し勉強をしてから、いざオーストラリア戦!


負けちゃいましたね~ 残念しょぼん


前半はいい感じだったのに、ばてちゃったのかな?

大黒を入れて、2バックになった時、「まさか、ディフェンスが甘くなってもう一点なんてことないよね~」って家族と話していたら、案の定、入っちまったよ・・・・


今日の悪夢は忘れて、クロアチア戦に全力を出し切るのみ。

がんばれ~


さて、勉強するか。


繁忙期

テーマ:

何ヶ月の更新だろ・・・・


3月決算も有報チェックまで進み、長かった繁忙期もようやく落ち着いてきました。

今年の繁忙期は入所してから一番つらかった~!!

初めて連続2ヶ月間勤務を経験し、精神的にかなり参ってしまいました。

マネージャーからあれやれ・これやれって言われて、「もう、無理っ!むかっ」と発狂しそうになったことは数知れず。

仲のいい先輩方からのがんばれメールのおかげで、なんとか乗り切った感じかな。


仕事もひと段落したことだし、そろそろ本腰を入れて試験勉強に取り組まないと・・・

まったく手をつけていないに等しい状態なので、かなりあせっていますあせる

最近は、朝仕事に行く前と夜に勉強をするようにしています。

落ち着いてきたとはいえ、事務勤がまったくないので、まとまった時間がなかなかとれないのが悩み。

風のうわさでは、事務勤の人たちは事務所で勉強してるらしい。うらやましいよぉ~~しょぼん


厳しかった繁忙期を反映してか、例年に増して退職する人が増えてるから、来年は確実に忙しくなるはず。

今年になんとか合格しておかないと、このままズルズルといっちゃいそうな気がして怖い。

同期の中には、いっその事、事務所を辞めて、勉強に専念しようかなぁって言ってる人もいます。

私も真剣に考えちゃうよなぁ・・・・



ストレス解消

テーマ:

天気予報が大当たりして、今日はどしゃ降りの雨

家でぼーっとしているのも飽きたので、ロールケーキを作ってみました


ロールケーキ

いかがでしょうか?

お菓子作りの先生をしている友人からレシピを教えてもらいました。

奮発して高いイチゴを使ったので、味はって感じです。


入所したころは自炊をしていたのですが、最近は帰宅時間が遅いこともあって、休日ぐらいしか作っていません。本当に疲れてくると、休日さえ怪しいかも・・・・

(女の子としてどうかと思うのですが


お料理を作るといっても、普段は野菜を炒めたり、煮たりと簡単に出来るものがほとんど。

それが、たま~に「今日はお料理するぞぉ~~」と思う時があって、突然食材をたんまりと買い込んできて、凝ったものを作ることがあります。

こういう時ってストレスが溜まりまくってるサインでもあるのです。

多分、仕事以外の何かに集中して、自然と心のバランスを取ろうとしてるんでしょうね。


全部で2本出来たので、しばらく朝食はロールケーキになりそうです。


しかし・・・・こんな時間あるなら勉強しないとね・・・はははは~~~



至福のひととき

テーマ:

今の仕事のまとめ、次の仕事の準備・・・とあれやこれやとバタバタしているうちに遅くなってしまいました。

ぐったりして帰宅すると・・・・


いなむらしょうぞう


じゃじゃ~ん! ぱてぃしえ・いなむらしょうぞうのモンブラン!

私が疲れきっているのを見かねて、母が買ってきてくれたのです。

(願書提出に必要な合格証書を持ってくるという名目で上京しています)


さっそく、ダージリンティーをいれてティータイム。

マグカップだったのが残念ですが、幸せなひとときでした♪


このモンブラン、一見ボリュームありそうで食べられる?って感じですが、

意外にあっさりしていてとっても美味


一度おためしあれ~



実家でゆっくり

テーマ:

木曜日から実家の近くに出張にきていたので、週末を実家でゆっくりと過ごしています。


今週は出張続きだったせいか、自分が思っていたよりも疲れがたまっていたようでお昼近くまでぐっすりと眠っていました。


明日からは前泊でまた出張。もうひと踏ん張りがんばろう。

想像力

テーマ:

東京に戻ってきました。

とはいえども今日もJOBがあり、出張疲れを引きずりながらPCに向かっていました。

現場にいた新人さんに、「出張なんてうらやましいです!」ととってもピュアな目で言われたのを

見ながら、昔は私も同じようなこと言ってたなぁ~としみじみ感じました。

あの新鮮さはどこへいったのだろ~


さて、今日のお題の「想像力」について。

監査法人に入所して感じたことの一つに、想像力に乏しい方が多いことがあります。

仕事上、私は想像力をフルに働かせることが重要だと考えています。

相手が今何を欲しているのか、次に何を欲するのか、自分があるアクションをスムーズに起こすためには何を回りにアピールすべきか・・・・

以前勤めていた会社では、上司にたびたび言われていました。


今は上司も含めて想像力に乏しい人が、前の会社と比べて多いと感じます。

例えばクライアントとの日程調整。受け入れ側だって、少し余裕を持ってスケジュールをある程度教えてもらわないと、各部署への調整をつけることが出来ないはずです。でも、往査予定日直前にクライアントへ往査日程を連絡し、びっくりさせるケースはよくあります。

(もちろん、この人出来る!って感じる人ほどこんなことないんですけどね)


スタッフクラスだと、指示されたこと以上のことは一切やらない人が多いこと。以前は仕事しないでさぼってるんだと感じていましたが、最近は次に何をしていいか指示をまたないと分からないということが理解できました。


日程調整の件では、クライアントの立場に立てば少し考えればすぐに理解できることですし、指示まちについては、先輩の仕事ぶりをいろんなJOBで観察していれば、次に何をすべきかなんとなくは分かると思うのです。


想像力、働かせましょうよ。


出張の季節

テーマ:

久しぶりの更新です。


12月決算のヤマがようやく超えたところです。

今年はアサインに恵まれておらず、2社を行ったり来たりしてたので体力的にかなりきつかった!

今週は徹夜で調書をまとめるはめになり、お肌もボロボロです・・・・


12月決算が終わると、今度は3月決算会社の子会社往査の季節がやってきます。

最近はアサイン表には反映されていない隠れ仕事が増えてきたので、関東にある子会社を期待していたのに、大きく裏切られ日曜入りで九州出張となってしまいました。

また勉強ができないな・・・こりゃ。


私は比較的規模が大きな会社に多く関与しているので、同期の中では出張が多いようです。

女の子なのに出張が多くかわいそう・・と先輩や同期によく言われていますが、私は出張がそんなに嫌いではありません。出張があると言えばサインに反映されない仕事を振られることがないので、むしろ東京にいるよりも楽なんですよね。

出張が好き!なんて事務所で公言してしまうと、とんでもない配員になりそうなのでとてもいえませんが。


2月は棚卸立会もあるので日本を縦断する勢い。カゼをひかないように気をつけないと。



お勉強

テーマ:
今日は友達と学校にいって、お勉強してきました。
年が明けてからは同期もみんな勉強を始めたみたいで、本腰を入れなければ。。。。

租税法は勉強したことが仕事に役立つので、勉強がとってもはかどるのですが、
問題は監査論。つまんないよ~~~~!!!
「ここは受験生はがっちりと書いてきますから、みなさんもしっかりと覚えて下さい」って、無理です。実務をやっているせいか、受験時代よりは頭に入る気はするのですが、覚えるのは別ですからね。。。明日から単語カードを持ち歩こうかなぁ。

話は変わりまして。。。。
先週は新人さんとの顔合わせがありました。
マネージャーからクライアントと担当科目について、しっかりレクチャーしておくように!との指令に基づき、あれやこれやと説明しました。
しかし、新人さんって初々しくっていいですね~。やる気に満ちあふれていて、いるだけで、周りにパワーを与えてくれる気がします。
私は、どの新人さんにも、「周りが忙しそうでも、わからないことがあればどんどん質問してね!質問できるのは新人の特権なんだから!」と言うことにしています。先輩に気を使って、質問できずに時間オーバーになるのがチームにとっては一番恐いこと。でも自分もそうでしたが、最初は忙しそうな先輩方を見ていると質問できないんですよね。
そんな気づかいは損ですから、特権を活かしてどんどんといろんなことを吸収していって欲しいと思っています。

おそるべしヨン様

テーマ:

日本各地で雪害が叫ばれていますが、東京はとてもいいお天気でした。

洗濯を済ませてから、丸くなった体を少しでも戻そうとお散歩しました。何にも考えずにボーっとお散歩するのも、リフレッシュになっていいですね。

そういえば受験時代も集中力が切れていたら、よく学校の周りをお散歩してたっけ。


年末年始は実家に戻っていましたが、その時の話を・・・

世の中は韓流ブームもひと段落、といった感じですが、私の母は韓流ブーム真っ只中でした。

「冬のソナタ」は地上波で放送したものの他、衛星放送だけで放映された完全版もビデオに録画しているし(しかも、勝手にさわると怒られる)、さらにDVDもありました。

たしか、前回帰ったときにはDVDのプレーヤーがなかったのに、そのDVD観たさに買ってしまったとの事。さらに、ヨン様GOODSを買ったり、他の韓国ドラマを観るために新しいPCがあり、一人でPCを使えるようになりたいからと、パソコンスクールにも通っているそうなのです!

ヨン様の写真がついている七色亜茶は何本もあるし。

母にこんなにエネルギーを与えるヨン様って・・・本当におそるべしなのです。


今回は、私に「チャングムの誓い」をみせることが母の目標だったらしくて、お正月はチャングム漬けでした^^;

ま、お正月のつまらない番組を観るよりは、よっぽど面白かったので、よかったといえばよかったのですが。

チャングムは全54話。まだ12話までしか観ていないので、次回出張のついでに帰る時もチャングム漬けになりそうです。


今年初のブログです。


年末の忘年会ラッシュ、実家でのあれ食べろ、これ食べろ攻撃のおかげで、すっかり体が丸くなってしまいました(笑)

仕事始めは12月決算会社の実査だったのですが、クライアントさんに「お正月食べ過ぎた?」と笑われちゃいました・・・

でも、飲み会はまだまだ続きます。今日は同期と軽く飲みに行っちゃったし、来週はJOBの打ち上げ兼新年会が2件もあるし(泣)

再来週あたりからダイエットしないと・・・ここを逃すと、子会社・支店往査が始まるので、今度は接待太りしちゃうからね。


今日は3次試験(論述)の合格発表でした。JOBでご一緒させていただいてる諸先輩方はみなさん合格されていたので、ほっと一安心。

その反面、自分の試験がひたひたと迫ってきているんだなぁ~と少し怖くなってきました。

1月は研修が入ったことが幸いして、JOBが一つリリースになったので、しっかり勉強する予定でいます。

年末年始も実家にテキスト&CDを持って帰って、租税法の講義を全部聴きました!ただ、聴いただけになっているので、これから問題集を解いていって、理解を深めていかないと。租税法という科目は、論点の1つ1つはそんなに難しくないけど、似て非なるものが多いようで、覚えるのに大変そうかな・・・みんなはどのように勉強しているんだろう。

今年の目標は、新試験&修了試験合格。2次試験の時に効果があった、お札ももらったし、頑張るぞ!